« アスパラ | トップページ | ~ドクダミの花~ »

2006年6月15日 (木)

今日の夕食~鶏のから揚げ~

明日から、関東も雨が降り出すようですね。
いよいよ梅雨らしい時期になってきました。

作物にとっては梅雨の雨は必要ですけど、洗濯物が乾かないのはいやですよね。

さてさて、今日は、夕飯のレシピを取り上げようかと思います。

「鶏のから揚げ~中華風」を作ってみました。

材料:鶏もも肉;ムネ肉各一枚づつ、長ネギ、生姜、にんにく(二かけ)。

作り方:
1)鶏肉を一口大に切り、小さな切込みを入れて、たれがしみこみやすくします。
    
2)次に、鶏肉をつけておくタレですが、長ネギ(1/2本)をみじん切りにしたものと、すりおろした生姜、にんにくを細かくみじん切りにしたものをボールに入れて、そこに醤油(大さじ4杯ほど)、塩一つまみ、ごま油(少々)、黒胡椒(少々)お酒大さじ2杯、鶏がらスープの素大さじ一杯を加えて混ぜ合わせます。

3)できあがったタレに鶏肉を漬け込みます(15分~30分程度)

4)衣ですが、今回は中華風ということで、片栗粉と小麦粉(適当量)に卵(全卵)を加え、だまにならないようにかき混ぜます。

5)タレに漬け込んでおいた鶏肉に衣を混ぜ合わせます。

6)中火で4~5分程度揚げて、一度バットにおきます。

7)強火で、軽く揚げて、油を切って盛り付ければ出来上がり。
揚げたあとの油に春雨を入れると、ふわっと揚がって、から揚げの盛り付けに使えますよ♪

できあがった写真がこちら:
06614

あとは、冷めないうちに、冷やしたビールと一緒にどうぞ。

付け合せに使ったのは、昨日紹介したアスパラです。

ムネ肉も切込みを入れて、タレに漬け込んでおくと柔らかく仕上がっておいしいですよ。

皆さんも、お試しあれ~。

« アスパラ | トップページ | ~ドクダミの花~ »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/2220516

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕食~鶏のから揚げ~:

« アスパラ | トップページ | ~ドクダミの花~ »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お知らせ