« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月16日 (金)

~ドクダミの花~

相変わらず雨模様が続きますね。
沖縄では、マンションが倒壊寸前だとか…。自然の力にはかなわないですね。

さてさて、今日の話題は、「ドクダミ」です。

我が家のマンションの庭にも、たくさんのドクダミが生えています。それにしても、ドクダミの香りってホント強烈ですよね~。

小学生の時、祖母がドクダミの葉を丸めて、私の鼻に突っ込んできた時にはびっくりしました。何でも、鼻炎に効くんだそうです…。
あの時の強烈な香り(というか、臭い)は今でも忘れられません…。

香りの強いドクダミですが、白い花は小さくて可憐です。
でも、白い部分は花びらではないというのはご存知でしたか?

実はドクダミの花は真ん中のとがった部分なんだそうです。
あそこに小さな黄色い”花”が無数に咲いていることになるのだとか。
450_1
このドクダミ、古くから薬草として用いられてきました。
葉には消炎、抗菌作用があります。なので、祖母のしたことも、まんざら間違いではなかったんでしょうね…。

生の葉には強い抗カビ作用があるため、臭いはきついですけど、すりつぶしたものは水虫に良く効くようです。
また、蓄膿症にも効果があるといわれています。

面白いことに、乾燥させると臭いの元となる物質がなくなり無臭になります。よくドクダミ茶というものを見かけますが、これは、血圧を下げる効果があるようです。

また、ドクダミで作る化粧水には美白作用があるそうです。Googleで検索すると、作り方がいくつか紹介されていると思います。

臭いはきついですが、その分、体に効くんですね。

自然の創り出すものって素晴らしい!

kiironoahiruでした。

PR 生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

2006年6月15日 (木)

今日の夕食~鶏のから揚げ~

明日から、関東も雨が降り出すようですね。
いよいよ梅雨らしい時期になってきました。

作物にとっては梅雨の雨は必要ですけど、洗濯物が乾かないのはいやですよね。

さてさて、今日は、夕飯のレシピを取り上げようかと思います。

「鶏のから揚げ~中華風」を作ってみました。

材料:鶏もも肉;ムネ肉各一枚づつ、長ネギ、生姜、にんにく(二かけ)。

作り方:
1)鶏肉を一口大に切り、小さな切込みを入れて、たれがしみこみやすくします。
    
2)次に、鶏肉をつけておくタレですが、長ネギ(1/2本)をみじん切りにしたものと、すりおろした生姜、にんにくを細かくみじん切りにしたものをボールに入れて、そこに醤油(大さじ4杯ほど)、塩一つまみ、ごま油(少々)、黒胡椒(少々)お酒大さじ2杯、鶏がらスープの素大さじ一杯を加えて混ぜ合わせます。

3)できあがったタレに鶏肉を漬け込みます(15分~30分程度)

4)衣ですが、今回は中華風ということで、片栗粉と小麦粉(適当量)に卵(全卵)を加え、だまにならないようにかき混ぜます。

5)タレに漬け込んでおいた鶏肉に衣を混ぜ合わせます。

6)中火で4~5分程度揚げて、一度バットにおきます。

7)強火で、軽く揚げて、油を切って盛り付ければ出来上がり。
揚げたあとの油に春雨を入れると、ふわっと揚がって、から揚げの盛り付けに使えますよ♪

できあがった写真がこちら:
06614

あとは、冷めないうちに、冷やしたビールと一緒にどうぞ。

付け合せに使ったのは、昨日紹介したアスパラです。

ムネ肉も切込みを入れて、タレに漬け込んでおくと柔らかく仕上がっておいしいですよ。

皆さんも、お試しあれ~。

2006年6月14日 (水)

アスパラ

今日、宅配便が届きました。

中に、アスパラが入っていたのですが、大きさにびっくり。

思わず、写真を撮っちゃいました!(長さが分かるように、ボールペンをおいてみました。)

06613_2
味のほうは、柔らかくて、甘みがあって、とてもおいしくいただきました。

アスパラには、アスパラギン酸が含まれているので、疲労回復にも効くのだとか。
アス○ラドリンクなんて栄養ドリンクもありますよね。

それからアスパラに含まれるグルタチオンという成分は、強力な抗酸化物質で、がん予防にも効果があるそうです。

スーパーで普段売っているものは、ボールペンよりも短くて、細いものが多いです。
それに味のほうもいまひとつ…。

やっぱり、採れたての野菜って、みずみずしくて、ほんとにおいしいですよね。

2006年6月12日 (月)

ジーコJAPAN、なんで…

オーストラリアに、負けるなんて…。
何が何でも、引き分けになってほしかった。

川口、よくがんばったと思うけど、大黒をもう少し早く投入しておけば…。

でも、負けは負け。この負の流れを背負わずに、クロアチア戦とブラジル戦を精一杯戦って、何とか決勝リーグ出場を決めてほしいです。

WBCでの日本チームの逆転劇もありますから、これからに期待しようと思います。

kiironoahiruでした。


PR

PR 生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

2006年6月11日 (日)

ワイヤークラフト ~カゴ~vol.2 

今日は朝から、1日中雨がしとしと、梅雨らしい一日でしたね。
天気が雨だと、気分もあまり上がらず、家にいたい気持ちになるものです。

ですが、今日は来客がありましたので、家でのんびりというわけにいきませんでした。
皆さんは、今日何をしてお過ごしになりましたか?

06611_1









つい最近の雨の日に、ワイヤーでカゴをもう一つ作ってみました。
Googleでワイヤークラフトを検索して見つけた写真を見よう見真似で挑戦!。

30分ほどで完成しました。

ビニール皮膜の針金を加工して作りましたが、結構力が要りますね。
作っている最中に汗をたくさんかいてしまいました。

今度は何を作ってみようかと、次の作品を作るのが楽しみです。

巨人のイ・スンヨプ、幻のホームラン」にがっくりした、管理人でした。


« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お知らせ