« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月24日 (土)

水が足りない日本

梅雨や台風、秋の長雨、冬の大雪…たくさんの降水が日本にはありますから、水が豊富な国と思い込んでしまうもの。

水量豊かな湖や川、水の豊かな田園風景を見ると、ますますそう感じるものです。

ですが、日本は水に恵まれた国ではないというのをご存知でしたか?

今日は、水にまつわるエコな話題を取り上げようかと思います。

06624_1

日本の一人当たりの水量は世界平均のたった1/5

単純な降水量で言えば、日本は世界平均の2倍もありますが、一人当たりの水量で換算すると、世界平均の1/5ほどにしかならないそうです。
これは国土が狭いことに加えて、人口が多いために、十分にまかなうための貯水施設が足りないという現状を浮き彫りにしています。

よく夏になると、「○○ダムの貯水量が50%を割った」とか「渇水のため20%の給水制限」などの見出しが新聞紙上に掲載される理由が良く分かります。

人間にとって水はなくてはならない大切なもの。当たり前にあるものだからこそ、節約に心がけたいものです。

kiironoahiruでした。

PR 今話題のハリウッドエアーをお探しなら生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

2006年6月22日 (木)

日本VSブラジル いったいどうなる?! 

いよいよ明日の四時に迫った日本vsブラジル戦
起きれるかどうか分かりませんが、何とか試合を見届けたいと思います。

お隣の韓国では、同じ時間帯のカードで視聴率が50%超えたのだとか。
韓国パワー恐るべし。

埼玉スタジアムではAM4:00~パブリックビューイングもあるようで、サポーターたちはこのまま夜を徹して試合開始を待つんでしょうね。

ジーコも「悔いのない戦いを」といっていましたが、眠い目をこすりつつ応援するサポーターのためにも、今まで出せなかった底力を見せて、最後には優秀の美を飾ってほしいものです。

日本、ブラジル代表双方の先発も気になるところですが、サッカーの王者ブラジル相手に、どんな戦いを見せるのか、楽しみにしています。

2-0で日本! 期待しています!!

kiironoahiruでした。

PR 今話題のハリウッドエアーをお探しなら生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

2006年6月21日 (水)

除湿機出動!その2

今日は1日どんよりした天気でしたね。
天気予報では雨は降らないはずだったんですが、
関東では、ぽつぽつ降っています。

今日は、「除湿機のメリット、デメリット」をお伝えしようかと思います。
店頭やメーカーのWEBでは、メリットしか伝えませんからね~。

メリット:
その一:洗濯物がしっかり乾く。
エアコンに比べて各段に乾きます。洗面所などの狭い個室で乾燥させると、効果は絶大です。コインランドリーに行く必要がなくなりました。

その二:洗濯物が臭わない。
部屋干しにすると、洗濯物の臭いが気になりますよね。でも、除湿乾燥機なら、臭いは気になりません。(プラズマクラスターの威力?)

その三:部屋が寒くならない。
エアコンで乾燥させると、冷え性の方にはつらいですよね。でも、除湿乾燥機ならその心配がありません。

その四:取れた水の量が、一目で分かる。
付属のタンクに取れた水がどんどんたまっていくのが確認できます。たまった水を確認すると、「こんなに取れたの!」と思うくらい。自己満足かもしれませんが…。
それから、部屋の温度と湿度もデジタル表示で一目で分かります。

0066181

デメリット

その一:部屋の温度が上がる。
除湿乾燥機から出てくる風は、室温ではなく、2,3度高めの温風!
部屋の乾燥も出来ますが、暑がりの方にはまず不向きです。
押入れ乾燥や、洗濯物乾燥用と割り切りましょう。
冬場は、温度は気になりません。

その二:案外うるさい。
静音設計されていますが、コンプレッサーを内蔵していますので、音はやや気になります。

その三:案外かさばる。
収納する時に不便かもしれません。

総合してみると、除湿乾燥機は”あれば便利なもの”ということになるかもしれません。
私にとっては、一度導入すると”ないと困るもの”になっています。

皆さんはどうですか?

そういえば、イオンのフードコートでよく見かける「オムライス亭」、民事再生法適用だそうですね。

ニュースを見ていて、オムライスが食べたくなった、kiironoahiruでした。

PR 今話題のハリウッドエアーをお探しなら生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

2006年6月20日 (火)

除湿機出動!

じめじめした毎日が続きますね。

たまった洗濯物をいつ洗おうかと困ってしまう季節ですが、
皆さんは、どんな対策をしていますか?

エアコンだと、思ったほど洗濯物が乾かなかったり、部屋が寒くなって冷え性の方には不向きだったりして、あまり期待できませんね。
コインランドリーは近くになければ、意味がありませんし、たくさんの洗濯物を抱えていくのは一苦労。

私も、そんなことに悩んでいましたが、昨年から、「除湿機」が大活躍しています。
06618_2
除湿するために設計されているので、かなりのスグレモノ。

機能は、衣類乾燥、部屋の除湿、脱臭、空気清浄の四つ。
プラズマクラスター搭載なので、空気中の雑菌などを除菌してくれます。

洗濯物も、2キロなら約一時間で乾燥できますし、タイマー機能付きなので、出かけている間に、洗濯物を乾燥できます。

なかなか便利なアイテムですよ。

次回は、除湿機のメリットデメリットをご紹介しようと思います。

2006年6月19日 (月)

VSクロアチア

クロアチア戦、ドローに終わってしまいました。
ヒデも言ってたとおり、勝てた試合なのに、残念です。

高原、柳沢どうしちゃったんでしょう?
早く高原下げて大黒を入れればよかったのになぁ、って思います。

川口、大活躍でしたね。
あそこまで守ってくれたんだから、点入れて助けてやれよって感じです。

最後の川口のコメントが印象的でした。

「ここまで追い込まれたら失うものはないので、もう足がつっても、グラウンドで倒れてしまってもいいくらい、全力を出し切ってブラジルに挑みたい。最後まで何が起こるか分からないし、決してあきらめてはいけないので、チャンスがある限り全力で戦っていきたい。

川口の熱い思いに感動しました。

ブラジル戦、最後まで、がんばって戦い抜いてほしいです。

kiironoahiruでした。

PR 生活雑貨☆あひるのキッチンあなたの生活をもっと楽しく♪

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お知らせ