« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月22日 (土)

アボカド成長日記 二番目から葉が出ました!

06722_1

アボカドの二番目に、小さい葉っぱが付きました(^-^)

小さくても、葉っぱの形してるんですよね~♪かわいいので、写真におさめちゃいました。

私、今まで大きな勘違いをしていたのにようやく気づいたんです。

続きを読む "アボカド成長日記 二番目から葉が出ました!" »

2006年7月20日 (木)

インテリジェント・デザイン

本屋に立ち寄って、面白い本が目に留まりました。

タイトルは99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 竹内薫著

世界でまかり通っていることのほとんどは、仮説なんだとか。

パラパラとページをめくっていると、大仮説として、「インテリジェント・デザイン」理論というのが紹介されています。

なんだか、車のCMのキャッチフレーズのような言葉ですが。

インテリジェント・デザイン理論っていったい何?

続きを読む "インテリジェント・デザイン" »

子供を守る Chiled Safety

ここ最近、子供が犯罪に巻き込まれる痛ましい事件が頻発しています。

罪のない子供たちが、悪い大人たちの餌食になるのはとても心が痛みます。

私たち周りの大人たちが、子供を見守っていくのも大切なことですが、親が子供に日頃から犯罪に巻き込まれないようにするために、対策を立てておくのは大切なこと。

今日ラジオで参考になる話を聴きました。

例えばこれから上げる場面に子供が直面した時、子供はどうすればよいでしょうか:

子供が一人でブランコで遊んでいる時、一人の大人の女性が近づいてきて、こう尋ねます。
「私の大切にしている猫が逃げ出してしまって、いま探しているところなんだけど、一緒に探してくれる?」

皆さんのお子さんはどう答えますか?

1.大人の女性の背丈の分だけ離れたところから、「近くの探してくれる大人を見つけてくる」といって、信頼できる大人を探しに行く。

2.困っていそうだから、その人と一緒に猫を探しに行く。

答えは続きを:

続きを読む "子供を守る Chiled Safety" »

2006年7月18日 (火)

アボカドがもうひとつ、芽を出しました!!

もうひとつ植えていたアボカドの芽が出てきました。

今度も、食べた後の残った種を植えていましたが、見事に芽を出してくれました(*^_^*)

続きを読む "アボカドがもうひとつ、芽を出しました!!" »

2006年7月17日 (月)

アボカド成長日記 葉っぱをつけました!

この間芽を出したアボカドが、高温多湿が続いたせいか、グングン成長しています。

15センチほど成長しましたが、今度は葉っぱをつけました!!

続きを読む "アボカド成長日記 葉っぱをつけました!" »

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お知らせ