« 私の住んでる場所は大丈夫?見てわかる放射線濃度 | トップページ | 部屋の整理整頓②~片づけ上手は捨て上手 »

2011年4月 9日 (土)

部屋の整理整頓その①~自分のお部屋をきれいにすっきり!

桜が見ごろを迎え、春らしくなってきました。
地震の余波はありますが、少しづつ普段の生活を取り戻していきたいものです。

ところで、気分転換に役立つのが部屋の片づけ。

今日はお部屋の片づけに役立つちょっとしたお話を。

Desk1

気付いてみると、いつの間にか家の中が散らかってる!こんな経験はだれにでもありますよね。ついつい明日にしよう…なんて気持ちで先延ばしにしていると、部屋にモノがどんどんたまって大変なことになってしまいます。でもどうしてそうなってしまうのでしょう?

理由は簡単。「使ったものを元に戻さない」ただそれだけ。

とすると、しっかり片付けたら、あとはモノをもとに戻す習慣さえ身に着けてしまえばよいのです。片づけ上手な人は、よく使うものとそうでないものをしっかりと区別しています。

1.収納のルールを決める

たとえば収納ですが、使わないものは上のほうに。よく使うものはすぐに出せる中ほどの引き出しにしまう。こんな決まりを作っておけば、いつも使うものをどこに置いておけばよいか、すぐにわかりますよね。

2.ディスプレイタイプの家具を導入する

L

手前によく読む雑誌や料理のレシピブックをディスプレイして、それぞれのボックスの中によく使うものをまとめておくなら部屋がすっきりします。

3.カゴを活用するのも賢い方法。

よくカフェなどでバッグや上着を入れておくかごが置いてありますね。あの感覚です。
テーブルの下にかごを置いておき、そこにいつも使うものを入れるようにする。たとえば、ブランケットやよく読む雑誌、新聞など。こうすれば部屋の中にモノが散らかるのを防ぐことができちゃうんですね。

自分の部屋がすっきりすると気分もきっとよくなってくるハズ。
この週末、トライしてみてはいかがですか?

« 私の住んでる場所は大丈夫?見てわかる放射線濃度 | トップページ | 部屋の整理整頓②~片づけ上手は捨て上手 »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/39540163

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の整理整頓その①~自分のお部屋をきれいにすっきり!:

« 私の住んでる場所は大丈夫?見てわかる放射線濃度 | トップページ | 部屋の整理整頓②~片づけ上手は捨て上手 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お知らせ