« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月24日 (木)

東日本大震災

東北関東大震災のニュースが連日報道され、映像を見る度に心が痛みます。
影響の少ない東京でも商品の買いだめ騒動が起きて、困惑気味です。

私も、いつもの通りに、本当に必要なものだけを買うようにして、買いだめしないように気を付けています。ある近所のおばさんは、卵がなくなるからと言ってたくさん買い込んでしまって賞味期限が近いのに余ってしまってしょうがないなんて笑っていましたが、笑ってる場合ではないですよね。

でも、いつも買っているスーパーや商店から品物がなくなっているのを見ると、少しだけ不安になってしまいます。多くの人が冷静に対応するだけで、状況は全く違ってくると思います。本当に自分が必要なのか冷静に考えたいと思います。

牡鹿半島にかつて遊びに行った時のことを思い出します。友人の家は石巻の港のすぐそばにあり、海も穏やかで夜になると港の桟橋でたくさんのカニを網で取ってみんなでゆでガニを食べたのを思い出します。でも、その家も津波で流されてしまいました…。

仙台の友人も避難所での生活を強いられていますが、みんなで助け合って苦難の乗り切ろうとしています。

余震、原発問題、買いだめ、水道の安全…

不安な要素は数えきれませんが、一日も早い復興を祈っています。

kiironoahiru

続きを読む "東日本大震災" »

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お知らせ