« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年3月 2日 (月)

スクート搭乗記-手荷物検査はどうなっているのか?




いよいよスクート初搭乗!LCCは初めての利用なので多少のハプニングは覚悟しての出発です。いったいどのようになることやら…。

20150219_000355676_ios_r


チェックインはとても簡単!

チェックインのためにカウンターへ足を運びます。チェックインはフライト60分前に締切になります。注意書きがカウンター近くに出ています。ちなみに日本語は…ありませんでした。

20150219_000924908_ios_r

LCCはチェックインの時間が厳しいので、窓口が締め切られる前に手続きを済ませておくようにしないといけません。




行きは11時台の出発なので割と楽ですが、問題は帰国便。桃園空港の出発時間は午前6:40也。帰りについては改めて記事をアップしたいと思います。
私の場合は前もって座席の予約を済ませていたので、チェックイン時に必要なのはバウチャー(プリントアウトしたもの)とパスポートのみ。



預入荷物はチェックインの際に渡します。重量チェックでは28.5Kg。スクートの良いところは、家族で予約した分の追加手荷物分をシェアできること。今回は追加で15キロづつ頼んでおいたので、合計30キロまでOKでした。

20150219_000428964_ios_r

機内持ち込み手荷物のチェックも意外と緩い

心配していたのが、機内持ち込み手荷物の重量チェックです。某バ○ラエアでは重量制限が厳しく、万一既定の重量ピッタリだと免税店での買い物ができなくなってしまうのだとか。
スクートはB777を使用しているせいか、余裕があるんでしょうかね?
チェックインカウンターには機内持ち込み手荷物についての注意書きがあって、基本は7キロ、ノートパソコンを持っている場合はプラス3キロの合計10キロまでOK。私の場合は、20キロまで機内持ち込みOKということになります。
ということで、しっかり重さを量られるのかと思いきや、図られたのはキャリーバックだけ。ナップやバッグ類は対象外でした。前もって全部の重量を図っておいたのですが、そこまで神経質にならなくても良かったのだということが分かりました。
ちなみに機内持ち込み分の手荷物にはイエローのタグが付けられます。

20150219_001056421_ios_r

それと同時にチケットが発行されました。ゲートは88。中国語なら「拜拜」かな?

20150219_0155385596_ios_r

機内は基本持ち込み禁止ですが、飲み物ぐらいは持っていっても大丈夫そうですよ。なので出国手続きを済ませてから、飲み物を4本ほど調達しました。ついでにおにぎりも調達しておきます。4時間のフライトとはいえ、途中でお腹がすいたら大変なので…。
他のサイトなどで水が提供されるというカキコを見かけましたが、水はありませんでした。



ただトイレの近くに冷水器があリます。注意したいのは冷水器に紙コップがないこと。
ということで、ゲートへ足を運びます。

イエローの機体が姿を現す



88ゲートを目指してひたすら歩きます。

20150219_015314891_ios_r

端っこなので、結構遠いです

20150219_015419263_ios_r

やっと着きました。88ゲート。まだ手続きは始まっていません。
搭乗する順番は、スクートビズ、ストレッチ、スーパーシート、エコノミーの順番です。

20150219_020703525_ios_r_2

黄色の機体が現れました!

20150219_021146025_ios_r_2

機内はこんな感じです。

20150219_021154005_ios_r

足元は意外と広々しています。私の席は飛行機の最後部。後ろを気にせずリクライニングができるのがいいところです。

華僑の国家は冬でも冷房をガンガンに効かせています。スクートの機内もかなり冷えるので、ブランケットなどを用意しておくといいかもしれないですね。

20150219_021842663_ios_r

テーブルはこんな感じ。弁当広げるにはちょうどいいくらいでしょうか?ただ飛行機の外で買った弁当を大っぴらに広げて食べてると注意されるかもしれませんので、こそこそ食べてくださいね。と言っても周りの台湾人やシンガポール人はサンドイッチやパンを気にせず食べていましたが。私も持参したおにぎりを食べました。

20150219_030247823_ios_r

台湾に向けて出発です!






« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お知らせ