« 【台湾】【高雄】で日本の免許を使って車やバイクを運転しよう | トップページ | 【台湾】【高雄】ファッションを安く手に入れたいなら高雄南華観光購物街(南華観光夜市)へGO! »

2016年8月26日 (金)

【台湾】【高雄】の隠れた牛肉麺の名店~牛老二牛肉麵館

高雄名物といえば牛肉麺

高雄の名物の1つが牛肉麺です。牛肉を煮込んだ牛肉湯(ニュウロウタン)はお隣の台南が有名ですが、牛肉麺といえば高雄というほど有名な麺です。

見た目は”うどん”のようですが、食べた感じは肉うどんとは全然違います。高雄には牛肉麺の名店がいくつもありますが、友人に連れて行ってもらったのが牛老二牛肉麵館です。

Image1_2




ラーメンが大好きで日本に帰ると必ず寄るのがラーメン屋。台湾にも日本のラーメン屋さんのような(?)お店はたくさんありますが、食べてみるとその味にガッカリということばかり。半ばあきらめかけていた時にこの麺に出会いました。
注文したのは牛肉麺(大)100元(約340円)、皮蛋豆腐20元(約70円)。

Image2

想像とは違ううまさにびっくり!

まずはスープをすすります。牛肉から出た出汁が効いて味に深みがあります。しょっぱすぎることは全然ありません。


麺は見た感じうどんに似ていますが、腰が強くラーメンのような食感です。スープが麺に絡んでどんどん食が進みます。
極めつけは牛肉!一体どれくらいの時間煮込んだんだろうと思えるほどよく煮込んだ牛肉は、口に入れるととろけるような感覚です。味がしっかりとついています。

Image3

牛肉麺のトッピングにおすすめなのがこちら。辣椒(ラージャオ)と榨菜(ジャーツァイ)をあえた薬味です。九州ラーメンの高菜のトッピングに似ています。ですが、めちゃめちゃ辛いので最初は少しだけ加えるようにするといいですよ。
これにご飯があれば最高ですね。ちなみにご飯(白飯)も頼めますよ。
おいしかったのであっという間に平らげてしまいました。
皮蛋豆腐もおいしい!

Fullsizerender_r

牛肉麺以外に注文したのが皮蛋豆腐(ピーダンドーフ)です。ちょっと甘辛い台湾醤油がかかって冷ややっことは違った味わいが楽しめます。ピータンはもともと苦手だったのですが、これなら苦手な私でも大丈夫でした。

Image4

行列ができる牛肉麺のお店は85タワーから歩いてすぐです。85タワーのホテルに宿泊される場合はここが近くてお勧めですよ。

牛老二牛肉麵館 住所:台灣高雄市苓雅區興中二路83號 牛老二牛肉麵館






« 【台湾】【高雄】で日本の免許を使って車やバイクを運転しよう | トップページ | 【台湾】【高雄】ファッションを安く手に入れたいなら高雄南華観光購物街(南華観光夜市)へGO! »

高雄グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67185912

この記事へのトラックバック一覧です: 【台湾】【高雄】の隠れた牛肉麺の名店~牛老二牛肉麵館:

« 【台湾】【高雄】で日本の免許を使って車やバイクを運転しよう | トップページ | 【台湾】【高雄】ファッションを安く手に入れたいなら高雄南華観光購物街(南華観光夜市)へGO! »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

お知らせ