« 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? | トップページ | 【台湾】【高雄】バニラエアJW120便 高雄―成田間に乗ってみた »

2016年9月15日 (木)

LCCが欠航したらどうなるの?

LCCが欠航したらどうなるの?

Pp_dennkou_tp_v_2

LCC(格安航空会社)を利用する場合に時折問題になるのが欠航時の対応です。レガシーキャリアの場合、機体の不具合や台風、降雪などの天候不順により欠航するとホテルの手配や他のフライトへの振替輸送などがあります。

かつてノースウェスト航空を利用してグアムに旅行した際、機体の不具合で欠航したことがありました。このときは航空会社が手配したコンドミニアムが提供され、夕食と朝食もすべて無料でした。夕食のビフテキが美味しかったので得した気分でした。しかも希望者には同日出発の自社及び他社便(到着空港が異なる場合も対象)への振替輸送も提供されました。

LCCの場合、もし天候不順などで欠航した場合にはどうなるのでしょうか。

LCCは自社便への振替もしくは払い戻しのみ

LCCは各便当たりの予算が限られているため、天候不順などが利用で欠航した場合には自社便の振替もしくは払い戻しのいずれかを選択することになります。台湾に就航している各社の対応は次の通りです。

バニラエア

バニラエアの公式ホームページには次のような注意書きがあります。

フライト変更

2週間以内の、空席のある同区間の弊社便に追加料金なしでご搭乗いただけます。

払い戻し

航空券に記載された搭乗日より30日以内に弊社ホームページ内 ご予約の確認・変更 からログインいただき、手順に従ってお手続きください。クレジットカードで決済されたお客様は航空券購入時にご利用されましたクレジットカード会社へ最短1か月、最長3か月以内に払い戻し致します。

バニラエア公式ホームページより

ピーチアビエーション

Img_0

1、Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)
予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能です。

2、払い戻し
クレジットカードでお支払いの場合、お支払いただいたカード口座への払い戻し、またはピーチポイントでお戻しいたします。

他社便への振替や代替交通手段の補償、並びに遅延、欠航に伴い発生した(する)宿泊費、交通費などの補償もございませんのでご了承ください。

ピーチアビエーション公式ホームページより

ジェットスター

ジェットスターは欠航時の対応について公式ホームページ上では案内していません。欠航時についてはコールセンターに連絡します。対応方法は他社と同じ2つです。

1.航空券の払い戻し

2.自社便への振替輸送

ジェットスターの対応は他社と若干異なります。自社便への振替によりホテルへの宿泊が必要になった場合にはホテル代などが補償される場合があるようです。確実に補償を受け取るためにはあんしんPlus/Maxを申し込んでください。ただし追加料金がかかります。

スクート航空

悪天候などにより欠航した場合の対応は他の自社便への振替もしくは払い戻しのいずれかです。スクートの日本語サイトではキャンセルに関する情報が掲載されていません。FAQから調べてみると、英語での案内があります。スクートを利用する場合、台湾と日本を結ぶ便は毎日運航しているわけではないので、振替を選択する場合は台湾で改めてホテルを取り直さなければいけません。

タイガーエア

タイガーエア台湾の公式ホームページには日本語によるアナウンスを掲載しています。

航空会社の事由によるスケジュールの変更、遅延または欠航

ご搭乗予定便の新しい出発時刻が4時間後以降に変更された場合は手数料なしで変更を承ります。

タイガーエア公式ホームページより

まとめると各社の対応はいずれも

自社便への振替

払い戻し(座席の指定がないので、わくわくバニラなどのセール座席も払い戻し対象になる)

の二つです。

万一に備えて遅延損害補償に加入しておくよう勧められています。海外旅行傷害保険には天候などで旅程が変更になった場合の補償があります。クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険はごく一部のカードを除いて遅延傷害補償はありません。LCC各社は自社の公式サイトでチケットを予約した顧客向けに海外旅行傷害保険を販売しています。チケットの購入に合わせて、保険に加入する方法もあります。

LCCは欠航した場合の選択肢が限られているため、ある程度余裕を持ったプランを立てることが大切です。特に台風シーズンは欠航が発生しやすくなりますから注意しましょう。旅慣れている人は往路と復路のチケットを別々に購入して万一の場合に備えているケースが多いです。

« 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? | トップページ | 【台湾】【高雄】バニラエアJW120便 高雄―成田間に乗ってみた »

LCC」カテゴリの記事

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67481011

この記事へのトラックバック一覧です: LCCが欠航したらどうなるの?:

« 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? | トップページ | 【台湾】【高雄】バニラエアJW120便 高雄―成田間に乗ってみた »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お知らせ