« 2016/9/6の日本円→台湾ドルのレート | トップページ | 【台湾】【高雄】国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法 »

2016年9月 6日 (火)

【高雄】台湾の観光で覚えておきたい飲食店での注文方法


台湾に観光に行く目的は何ですか?


もしかしたら台湾料理を食べてみたいと思っているかもしれませんね。飲食店を利用したときの注文方法を知っておくと何かと便利です。失敗しない注文の仕方をまとめてみました。

Fullsizerender5


台湾の公用語


台湾の公用語は国語(グオユゥ)=中国語(普通語 プートンファ)です。台湾ではほかにも台湾語(タイユゥ)、客家語(クージァユゥ)が話されています。



私は普通語を日本で学びました。日本で学ぶ中国語は「而化(アル化)」が基本です。台湾に来たばかりのころは巻き舌になってしまい、台湾人の友人からは「標準」と言われてしまいました。今では巻き舌をやめたので、大陸の人と話す場合はきっと「南方人的口音」と言われてしまうと思います。
有名レストランでは英語も通じますが、街中の飲食店や屋台では英語は通じないと思ったほうがいいでしょう。老人家(ラオレンジャー:お年寄り)は日本語を話せる人もいるので、かえって日本語で話したほうが通じる場合もあります。



台湾は外食産業が発達している

Img_2214_r



台湾は外食産業が非常に発達しています。外食産業の先進国といっても過言ではないくらいです。一般家庭ではあまり料理を作らない人もいます。



特に独身のサラリーマン(上班族:シャンバンズゥ)が済むワンルームマンションにはキッチンがついていなかったり、ついていても料理をしてはいけないという規則があったりします。そのため食事はすべて外で済ますか持ち帰りにして自宅で食べるという場合が多くみられます。

Fullsizerender2



私の友人でリタイヤ後に台湾に移住した人がいますが、その人は「私の妻は台湾にきて主婦を卒業しました!」なんて言っていました。それくらい自宅で料理をしなくても良いのが台湾流です。年金暮らしをされていますが、毎日外食でも全く問題ないそうです。

入店時に聴かれること

Image1



飲食店に入店するときに必ずと言っていいほど聞かれるのが「内用還是外帶?」というフレーズです。内用(ネイヨン)とは店内での飲食、外帯(ワイダイ)とはテイクアウトのことを指します。
日本語で言えば「店内でお召し上がりになりますか?それともお持ち帰りされますか?」といった意味合いです。ただしそんなに丁寧な言葉は話しません。

Fullsizerender



もし「ネイヨン?ワイダイ?」と聴かれても何も答えないでいると、「ハァ?」と言われてしまいます。意外とせっかちなんですよね。
日本だと毎日外食をしていたらあっという間にお金が無くなってしまいますが、台湾では外食にかかるお金が安いので、一人暮らしや夫婦などの二人暮らしの場合は、外食のほうが安い場合がほとんどです。



お弁当も60元~80元(200円~250円)くらいなので、買ったほうが安いことが分かります。





注文の仕方

Penultimatefullsizerender


注文は口頭で行う方法と、注文票を使用して行う方法があります。口頭の場合は中国語力が求められるので、若干ハードルが高いですが、注文票の場合は必要な個数を記入して店員に渡すだけでいいので、言葉ができなくても安心です。もし言葉に自信がない場合は、注文票が置いてあるお店に行くのが無難です。

Fullsizerender4


口頭で注文する場合は、メニューを指さすか、ほしい商品を指さして「我要這個(ウォヤオチェガ)」といえば大体通じます。お弁当を購入する場合は、好きなサイドメニューをいくつか選べるので、野菜や豆腐などを選んでお弁当に盛り付けてもらいましょう。

Fullsizerender3


いかがでしたか?


台湾料理は味付けが比較的薄味なので、日本人に合う味付けだと言われています。



高級レストランの食事ばかりで食に飽きてしまったら、街の飲食店や屋台で食事をするのがおすすめです。庶民の味は私たちが普段食べる食事のように飽きが来ないものが多いからです。



次の台湾旅行や出張でトライしてみるのはいかがですか?





« 2016/9/6の日本円→台湾ドルのレート | トップページ | 【台湾】【高雄】国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法 »

高雄観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67355066

この記事へのトラックバック一覧です: 【高雄】台湾の観光で覚えておきたい飲食店での注文方法:

« 2016/9/6の日本円→台湾ドルのレート | トップページ | 【台湾】【高雄】国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お知らせ