« 台湾高雄国際空港で購入したプリペイドSIMカードを使ってみた | トップページ | 2017/9/9の日本円→台湾ドルの通貨レート »

2016年9月 9日 (金)

【台湾】【高雄】のおすすめ観光スポット旗津へフェリーで行こう

旗津は新鮮な海産物が豊富

15fullsizerender

バニラエアの就航でますます身近になったのが高雄。高雄への直行便が増えたため今注目を集めています。旅行ガイドブックなどでは台北が主に紹介されるため、高雄の情報は少なめです。


高雄の観光スポットに旗津(チージン)があります。旗津の名物といえば新鮮な海鮮。レストランの前にはその日に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並び、お客さんは食べたい魚を選んで料理してもらいます。オプショナルツアーで行くのもいいですが、自分たちで行ってみるとまた違った光景が見られます。今回は旗津へフェリーで行く方法をまとめてみました。
捷運(地下鉄)を利用する

1fullsizerender


旗津へ行くのにリーズナブルかつ確実なのが捷運(地下鉄)です。捷運(地下鉄)なら交通渋滞にあう心配がないのでとても便利です。
捷運(地下鉄)で旗津を目指す場合、オレンジラインの西子灣行に乗車します。レッドラインを利用する場合は美麗島站で乗換えましょう。西子灣站についたら案内表示に従って1番出口へ向かい鼓山フェリーポートを目指します。

8fullsizerender

鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)への行き方

3fullsizerender

西子灣站1番出口を左に曲がり、麗雄街をまっすぐ突き当りまで進みましょう。途中行列ができるソフトクリーム屋さんがあります。突き当りまで徒歩5分です。突き当ったら濱海一路を右に曲がります。(写真は左折表示ですが、右に曲がりましょう。)

4fullsizerender



濱海一路は雪花氷を売るお店がいくつもあり、いつもにぎわっています。もし雪花氷を食べたくなったら、「福泉布丁豆花」(フーチュエンブでゥディンドウファ)で、芒果雪花冰(マングオシュエホアビン)をどうぞ。
鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)でフェリーに乗車する

9fullsizerender

鼓山と旗津はもともと陸続きでしたが、港湾を整備するために今は歩いて渡ることができません。もともと旗津から高雄中心部へ仕事に行く人が多くいたため、フェリー航路が設けられました。そのためフェリーにはたくさんのバイクが乗船します。
料金の支払い方

12fullsizerender



フェリーの乗車料金は大人が25NTW、学生が20NTWです。

11fullsizerender



早朝と夕方の通勤通学時は5分~7分間隔、日中と夜は10~15分間隔で運行しています。天候によりフェリーが欠航することもあります。フェリー乗り場に就いたら「乗客入口」から入場しましょう。左側は旗津の住民、右側はそれ以外の人が入場します。料金は料金箱に入れるか、一卡通(イーカートン)をタッチして支払いましょう。一卡通を利用した場合、5NTW割引されます。

一卡通については過去のこちらの記事をご覧ください。
フェリーの乗り方

13fullsizerender



フェリーの乗り方は簡単です。バイク利用者は1階、それ以外の乗客は2階に乗船します。フェリーはゆっくりと進みますので、大きく揺れることはありません。

14fullsizerender




10分もすれば対岸の旗津輪渡站(旗津フェリーポート)に到着します。夜は高雄の夜景を眺めることができます。美しい高雄の夜景を写真に収めてみるのもいいですよ。

18fullsizerender

いかがでしたか?


16fullsizerender

鼓山と旗津を結ぶフェリーは庶民の足となっていますが、観光客も十分楽しめる交通手段です。旗津には海鮮料理のお店やからすみ、さきいかなどの乾物品を売るお店がたくさんあります。フリータイムを利用して足を延ばしてみるのはいかがですか?





« 台湾高雄国際空港で購入したプリペイドSIMカードを使ってみた | トップページ | 2017/9/9の日本円→台湾ドルの通貨レート »

高雄観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67404521

この記事へのトラックバック一覧です: 【台湾】【高雄】のおすすめ観光スポット旗津へフェリーで行こう:

« 台湾高雄国際空港で購入したプリペイドSIMカードを使ってみた | トップページ | 2017/9/9の日本円→台湾ドルの通貨レート »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お知らせ