« 【高雄】台湾の治安は安全それとも…? | トップページ | LCCが欠航したらどうなるの? »

2016年9月13日 (火)

【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能?

台湾に到着するとイミグレーションで入国審査があります。観光で入国する場合、入国審査が完了するとパスポートにスタンプが押されます。スタンプには「90DAYS visa EXEMPTED」という文字が刻まれています。これは90日以内であればビザなしで滞在できるという意味です。

Img_6211_3

海外に渡航する場合、入国の際にビザ(査証)が求められます。ビザが必要な国に入国するためには前もって渡航先の国のビザを取得する必要があります。台湾のように入国時にビザがいらない国もあります。2016年1月の時点で、日本のパスポートを所持している場合、193の国や地域にビザなしで入国できます


Fullsizerender


ビザなしで滞在できる期間は国によって異なりますが、台湾は90日と長く設定されています。90日後に台湾を出国し、また再入国すると滞在期間が90日延長されます。このようにビザなしで出入国を繰り返して滞在することを「ビザラン」と呼んでいます。
(※査証免除期間は入国から90日以内。3ヶ月ではないので注意。1日でも過ぎると一定期間再入国できないなどのペナルティがあります。)

Img_2868_2



台湾はビザランをする旅行者に対して寛容な政策を実施しています。そのためビザランをして台湾に長期滞在する日本人もいます。仕事や留学のために滞在するにはワーキングビザや留学ビザが必要ですが、条件を満たせずビザを発給してもらえない場合にはビザランを利用するしかありません。

Fullsizerender2


ビザランをする場合、台湾から出国すればよいので、どの国いっても大丈夫です。LCCを利用して日本と台湾を往復する方法や、香港やマカオへ行く、金門島から中国へ行き台湾に再入国するといった方法もあります。


タイのようにビザランを規制する国もありますが、台湾では今のところビザランにより何らかのペナルティを受けたという話は聞いたことがありません。

Img_6207



時折入国審査の際に審査官から「なぜ何度も台湾にきているのか?」と尋ねられることがあるそうです。私の友人でビザランを繰り返し、4年間台湾で生活している人がいますが、友人曰く「愛台湾!」と言ったら笑顔で「OK」と言われてスタンプを押してくれたそうです。

そんな台湾がとても好きです。

« 【高雄】台湾の治安は安全それとも…? | トップページ | LCCが欠航したらどうなるの? »

ライフハック」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67466572

この記事へのトラックバック一覧です: 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能?:

« 【高雄】台湾の治安は安全それとも…? | トップページ | LCCが欠航したらどうなるの? »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お知らせ