« 2017/9/12の日本円→台湾ドルの通貨レート | トップページ | 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? »

2016年9月12日 (月)

【高雄】台湾の治安は安全それとも…?

台湾の治安

Image

台湾旅行を考えている方も多いと思います。台湾旅行中に気になるのが台湾の治安です。台湾は比較的安全な国だと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。海外旅行で楽しい思い出を作るためにも、事前にチェックしておくのは大切です。私が生活している高雄市の状況をまとめてみました。

高雄は治安が安定している

高雄市は台北などの北部と比較すると、治安が安定している地域です。これまで街を歩いていて犯罪に巻き込まれたということはありません。もちろんまったく犯罪が起きないというわけではありませんが、地元の人に聞いてみると、治安は良いところだという意見が多数を占めています。ですからあまり怖がる必要はありません。

もちろん海外ですから、日本のような感覚ではなく、少しだけ気を引き締めれば大丈夫です。

少し前に買い物に出かけたときにうっかりバイクにカギを差したままにしたことがありました。バイクに戻ったときにカギがぶら下がっていたのを見て気づいたのですが、盗まれなくてよかったと思いました。これが治安の良さと関係があるとは言えないかもしれないですが、犯罪が多い地域ならすぐに盗まれてしまったのではないかと思っています。時折交番に財布が届けられたといったニュースが報道されることもあります。

危ない目に合わないためにできること

日本でも東京や大阪などの繁華街では何らかの犯罪に巻き込まれる可能性があります。特に暗い夜道の一人歩きはしないのが鉄則です。高雄でも同じで、暗い夜道を一人で歩くのは避けたほうが良いでしょう。

特に深夜の女性の一人歩きはやめたほうが無難です。どうしても夜道を一人で歩いて帰らなければいけない時には、できるだけ明るい通りを歩くようにしてください。日本語で親しげに話しかけてくる人にも注意してください。

置き引きやスリに注意

置き引きやスリに遭う可能性があるのが夜市です。夜市には他の国の観光客もやってきます。時折報道されるのが、某国のプロのスリ集団による犯行です。高雄であれば六合夜市、台北であれば士林夜市に出かけるときには注意しましょう。

財布は後ろのポケットではなく、ナップザックなどに入れておくのが安全です。ナップザックは後ろではなく前から背負うようにしてください。

タクシーはどうなのか

タクシーは便利ですが注意が必要です。タクシーはできるだけ効率よく稼ぐためにかなり運転が荒いです。乗ってみるとわかりますが、かなり飛ばしながら周りの車やバイクを追い抜いていきます。タクシーに乗るときには、どの会社のタクシーかを確認してから乗ることをおすすめします。流しのタクシーは遠回りをすることもあるので、気を付けてください。

タクシーを呼ぶ場合はホテルのフロントで呼んでもらうことをおすすめします。写真は大手の大都会タクシーです。ホテルで呼んでもらう場合、大手のタクシー会社を配車してくれるので安心です。

夜中の一人での利用は避けたほうが良い

夜中にタクシーを利用する場合、一人で流しのタクシーを利用するのは避けたほうが無難です。どうしても利用する場合には、ホテルのフロントで呼んでもらうか、セブンイレブンにおいてあるibonを利用して大手タクシー会社の配車を依頼してください。信用できるタクシー会社のみ配車されるので、安心して利用できます。

タクシーを利用するよりもUBERがおすすめ

私はタクシーを使わずにできるだけUBERを利用しています。UBERは配車を依頼するときにマップで道順が表示されます。そのためタクシーのように遠回りされる心配が少ないです。ドライバーはタクシーよりも安全運転を心がけている人が多いように思います。

UBERのドライバーに尋ねてみたところ、交通事故を起こしてしまったら、お客様に迷惑がかかるので、安全運転を心がけているといっていました。これなら安心ですね。しかもタクシーよりも料金が安いので利用価値が高いです。

UBERはスマートフォンにアプリをインストールすることで利用できます。

iOS向けアプリ

 

Androidアプリ

Uber
価格:無料
平均評価:4.3(合計1,098,286件)
ダウンロード:1億回以上
(2016年9月12日時点)
利用料金はすべてクレジットカードから引き落とされるので、現金をやり取りする必要はありません。高雄や台北ではサービスが提供されていますので台湾に観光で来られたら利用してみることをおすすめします。利用方法は改めてご紹介します。

初回利用に限り100TWD分の乗車が無料になる紹介コードがありますので、よかったら活用してください。

8sccyts3ue


UBERアプリを開き、プロモコードを入力をタップし、"プロモーションコードを追加"と表示されているところにコードを追加すると、100NWDの無料券が追加されます。

(※※ただしこのコードが使えるのは台湾国内だけなので、台湾で無料乗車券を使いたい場合は、台湾についてからアプリをインストールして登録を行ってください。)



いかがでしたか?


台湾は治安が安定しているので、安心して旅行が楽しめます。ちょっとだけ気を引き締めるだけなので、スマートに旅行を楽しむことができます。



« 2017/9/12の日本円→台湾ドルの通貨レート | トップページ | 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? »

台湾」カテゴリの記事

高雄観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107570/67451730

この記事へのトラックバック一覧です: 【高雄】台湾の治安は安全それとも…?:

« 2017/9/12の日本円→台湾ドルの通貨レート | トップページ | 【高雄】台湾でビザラン(長期滞在)は可能? »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お知らせ