« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年8月26日 (金)

【台湾】【高雄】の隠れた牛肉麺の名店~牛老二牛肉麵館

高雄名物といえば牛肉麺

高雄の名物の1つが牛肉麺です。牛肉を煮込んだ牛肉湯(ニュウロウタン)はお隣の台南が有名ですが、牛肉麺といえば高雄というほど有名な麺です。

見た目は”うどん”のようですが、食べた感じは肉うどんとは全然違います。高雄には牛肉麺の名店がいくつもありますが、友人に連れて行ってもらったのが牛老二牛肉麵館です。

Image1_2




ラーメンが大好きで日本に帰ると必ず寄るのがラーメン屋。台湾にも日本のラーメン屋さんのような(?)お店はたくさんありますが、食べてみるとその味にガッカリということばかり。半ばあきらめかけていた時にこの麺に出会いました。
注文したのは牛肉麺(大)100元(約340円)、皮蛋豆腐20元(約70円)。

Image2

想像とは違ううまさにびっくり!

まずはスープをすすります。牛肉から出た出汁が効いて味に深みがあります。しょっぱすぎることは全然ありません。


麺は見た感じうどんに似ていますが、腰が強くラーメンのような食感です。スープが麺に絡んでどんどん食が進みます。
極めつけは牛肉!一体どれくらいの時間煮込んだんだろうと思えるほどよく煮込んだ牛肉は、口に入れるととろけるような感覚です。味がしっかりとついています。

Image3

牛肉麺のトッピングにおすすめなのがこちら。辣椒(ラージャオ)と榨菜(ジャーツァイ)をあえた薬味です。九州ラーメンの高菜のトッピングに似ています。ですが、めちゃめちゃ辛いので最初は少しだけ加えるようにするといいですよ。
これにご飯があれば最高ですね。ちなみにご飯(白飯)も頼めますよ。
おいしかったのであっという間に平らげてしまいました。
皮蛋豆腐もおいしい!

Fullsizerender_r

牛肉麺以外に注文したのが皮蛋豆腐(ピーダンドーフ)です。ちょっと甘辛い台湾醤油がかかって冷ややっことは違った味わいが楽しめます。ピータンはもともと苦手だったのですが、これなら苦手な私でも大丈夫でした。

Image4

行列ができる牛肉麺のお店は85タワーから歩いてすぐです。85タワーのホテルに宿泊される場合はここが近くてお勧めですよ。

牛老二牛肉麵館 住所:台灣高雄市苓雅區興中二路83號 牛老二牛肉麵館






2016年8月25日 (木)

【台湾】【高雄】で日本の免許を使って車やバイクを運転しよう

台湾では日本で発行された国際運転免許証が使えないというのは知っていましたか?



Img_7725_r



国際運転免許証があれば世界中で車やバイクを運転できると思いきや、台湾ではそれがかないません。




Img_7741_r



日本の国際運転免許証が使えない理由




台湾の警察局のホームページを見てみると、国際運転免許証が英文のものであれば利用できるようになっているそうですが、日本で発行される国際運転免許証は”日本語”なので結局使えないことが分かりました。




私が住んでいる高雄市は毎日が真夏ような暑さですから、自転車で5分も走れば汗が噴き出します。ダイエットには最適なのかもしれないですが、汗をかいた分だけ水分を取るので結局ほとんど痩せることができません。毎日の生活が徒歩や自転車じゃ大変なので、バスや地下鉄を使って移動していましたが、それも結構大変なことが分かりました。




結局普段の足はバイクが一番!という結論になったのでバイクを購入して運転することに。そこで必要になったのが運転免許証です。私の日本の免許証は中型(8トンに限る)運転免許証なので、バイクを運転する場合は50cc以下に限られます。




台湾で車やバイクを運転するには




Img_7470_r_3





台湾で車やバイクを運転するには現地で有効な運転免許証が必要です。すでに車やバイクの免許を持っている場合、日本の免許をそのまま使う方法と台湾の免許に切り替える方法の2つの方法で運転できるようになります。私は台湾に永住する計画はないので、とりあえず日本の運転免許証を使う方法を選びました。






日本の運転免許証を使うには




日本の運転免許証を有効にするには中国語の翻訳文を携帯する必要があります。だったら自分で翻訳したものを携帯しておけばいいのかも、と思うかもしれませんがそうはいきません。公的な証明が付されたものでなければいけないことになっています。中国語の翻訳文を申請する方法は次の2つです。




○JAFに申請し作成してもらう




JAFに申請して作成する場合、申請用紙に必要事項を記入して免許証を添えて窓口に送付します。発行手数料は3394円(税込)です。




詳しくはこちらで確認してください。




○日台交流協会に申請する




日台交流協会台北事務所もしくは高雄事務所に申請すれば発行してもらえます。申請する場合の費用は550元(約1800円)です。申請時に必要な書類はパスポート、日本の自動車運転免許証、申請用紙です。申請用紙は窓口で受け取ります。




私の場合は費用を少しでも節約したかったので、日台交流協会高雄事務所に申請することにしました。



申請までの流れ




まずは日台交流協会高雄事務所を目指します。高雄事務所があるのは捷運文化中心駅から和平一路を南に進み、五権街との交差点の角にあるビルの10階です。




Fullsizerender





日台交流協会高雄事務所:高雄市苓雅區和平一路87號9F、10F 南和和平大樓




Fullsizerender_r





エレベーターで10階を目指します。交流協会といっても警備は厳重でドアを開けても入れないようになっています。エレベーターのそばにいる管理人さんに用件を伝えると、玄関を開けてもらえるので中に入ります。




Fullsizerender_2





申請は奥の窓口で行います。事務所とロビーは完全に壁で遮断されているので中の様子をうかがうことはできません。呼び鈴を押して事務員を呼びましょう。マイク越しに要件を伝えると申請用紙が渡されるので、必要事項を記入します。





記入が終わったら窓口で申請用紙とパスポート、日本の運転免許証を提出してください。どれか一つでもないと申請ができないので気を付けましょう。





手続きは30分程度かかります。ロビーには高雄のしおりや観光案内などのパンフレットなどがあるので暇つぶしに見てみるのも面白いですよ。壁に江戸時代のパスポートの写真が掲載されていたのが印象的でした。





翻訳文の作成が終わると呼び出しがあります。事務員から書類を受け取ると使用方法についての説明があります。





・有効期間は申請から免許証の有効期限まで


・台湾に入国してから1年間は有効(出国した時点でリセットされ、再入国するとそこから1年間有効になる)


・運転するときは常時携帯する





窓口の方は日本人ではなく台湾人でしたが流ちょうな日本語で対応してくれました。





取得した翻訳文です!





Img_5944







これで念願のバイクを運転できます!ちなみに私が購入したのは中古の50ccのバイク。台湾の排ガス規制の関係で2サイクルエンジンのバイクはあと4年しか乗れないのだそうです。それまで中免でも取りにいこうかなという気持ちになりました。





Img_7364_r









バイクに乗り始めるともう地下鉄やバスを使って移動することができなくなってしまいます。台湾がバイク社会だという理由も頷けますね。これからレンタカーで遠出することもできそうです。





« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お知らせ