« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017年1月14日 (土)

2017/1/14日本円→台湾ドル為替レート

 

2017/1/14の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.628円です。

1000NTW→3628円

10000NTW→36280円

2017年1月13日 (金)

【高雄】からバスで2時間!高雄の郊外「甲仙小奇芋冰老店」に行ってみた

休暇を利用して高雄の中心部からバスで2時間の場所にある甲仙小奇芋冰老店に行ってきました。

22


甲仙区は高雄中心部から約80キロ離れた場所にあります。

Map


10



甲仙の特産は芋頭(ユィートウ:タロイモ)です。そのためか甲仙は芋之郷とも言われています。

Dedb854fbac74da3ba73da2013ce8ef0

甲仙の玄関口が甲仙大橋です。橋のたもとには芋之郷のオブジェが立っています。(バスから撮影したのであまりきれいに撮れていませんが…)

見た感じはサトイモの葉に似ていますよね。


それもそのはず、サトイモとタロイモは同じサトイモ科の植物だからです。高雄市内でもタロイモを原料にした饅頭(マントウ)やアイス、芋頭湯(ユィートウタン)があちこちで売られています。

6


バスは一路甲仙に向かいます。甲仙は高雄の郊外、街並みもご覧の通り建物が低いです。

甲仙小奇芋冰老店

1

甲仙に到着するとひときわ目に着くのが「甲仙小奇芋冰老店」の建物。台湾南部を襲った八八水災の時にはあのダライラマが慰霊で地域を訪れたことで一躍有名になりました。周辺には芋頭などの新鮮な野菜を販売する屋台が軒を連ねています。

芋頭氷を食べてみよう!

24

甲仙に着いたらぜひ食べてほしいのが甲仙小奇芋冰老店の芋頭氷(ユィートウビン)と芋泥餅(ユィーニィビン)です。


毎日新鮮なタロイモを使って作っているそうです。「氷」と「餅」の発音は両方とも同じなのですが、声調が違います。氷(ビン)は一声、餅(ビン)は3声です。


まずは店舗の奥にあるカウンターで芋頭氷(ユィートウビン)を注文してみましょう。単球(ダンティォウ:シングルサイズ)と雙球(シュワンティォウ:ダブルサイズ)があります。シングルカップが20TWD(約75円)、ダブルが40TWD(約150円)です。(写真はシングルサイズ)

23

食感はモチモチしていて濃厚な味わいです。甘さも控えめであっという間にペロッと平らげてしまいました。おすすめなのはお土産用のアイスクリーム。たっぷり入ってなんと100TWD(約360円)。

20


台湾にお住まいの方ならクロネコヤマトのクール宅急便で自宅に送ることもできます。持ち帰りの場合は発泡スチロールの容器に入れてもらえるので、2時間以内なら大丈夫です。

新鮮さが売りなので購入した翌日までに食べきってください、という注意書きが書いてあります。アイスなんだからもっと持つでしょ、と思いましたが1週間経過した時点で残りのアイスを食べたときには風味が落ちていました。

もう一つの名物「芋泥餅」

21



もう一つおすすめなのが芋泥餅(ユィーニィビン)です。芋泥餅(ユィーニィビン)は2種類あって一つは原味芋泥餅と伝統芋泥餅です。

16



原味芋泥餅は中にタロイモの餡だけが入っていますが、伝統芋泥餅にはなぜか黄身が入っています。両方が入っている綜合芋泥餅もあります。今回私は原味芋泥餅を選びました。食感はタロイモパイといった感じです。皮はサクサク、餡はもっちりとしています。お茶やコーヒーによく合います。

18



甲仙小奇芋冰老店では芋泥餅(ユィートウビン)の製造工程を公開しています。スィーツを食べながら見学してみるのもいいかもしれませんね。

15

甲仙小奇芋冰老店にはほかにもタロイモのスムージー芋香西米露やぜんざい風の芋圓湯もあります。どれもお手頃価格なので、食べ過ぎてしまいました。

5

甘いものばかりで口直しがしたくなったら外の屋台で販売されているサワガニや川エビの揚げ物がおススメです。

4

見た目はかき揚げみたいですよね。私はどんべいの天ぷらそばを思い出してしまいました。野菜の揚げ物も売っています。結構塩辛いので前もって塩加減を調整してもらうようにするといいかもしれません。

甲仙小奇芋冰老店への行き方

120160419180347



高雄駅から高雄客運の甲仙行のバス(8032路公車)が2時間に1本の間隔で出ています。片道231TWD、往復で462TWDです。

42a409d689544359a8e3934137c645fe



甲仙周辺はとてものどかです。都会の喧騒に疲れたらリフレッシュを兼ねて甲仙に行ってみてはいかがですか?

2017/1/13日本円→台湾ドル為替レート

 

2017/1/13の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.615円です。トランプ次期大統領の発言による円高の影響がでました。

1000NTW→3615円+手数料

10000NTW→36150円+手数料

2017年1月12日 (木)

2017/1/12日本円→台湾ドル為替レート

 

2017/1/12の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.62円です。

1000NTW→約3620円

10000NTW→約36200円

2017年1月11日 (水)

2017/1/11日本円→台湾ドル為替レート

 

2017/1/2の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.62円です。

1000NTW→3620円+手数料

10000NTW→36200円+手数料

2017年1月10日 (火)

毎月10日はスクートの日!「飛んじゃえセール」今日からスタート!

Photo

シンガポール航空系列のLCCスクート航空が冬のお年玉セールを実施します。

発売期間は2017年1月10日AM10:00-2017年1月12日23:59までです。燃油サーチャージの復活で海外路線の値段が高くなることが予想されます。スクートなら燃油サーチャージ不要なので手軽に海外旅行が楽しめますよ。

スクート航空はボーイング787を導入し、シートピッチも他のLCCよりも広く快適なフライトが楽しめます。ビジネスクラスに相当するスクートビズのセールも実施しているので、ちょっとだけ奮発してより快適な空の旅を楽しむこともできますよ。


スクートビズなら預入手荷物、機内食がセットになっているので荷物が多くなりそうな人におすすめです。気になる値段は東京-台北間が税込4900円~、スクートビズも税込12900円~と、かなりお得な運賃になっています。いまからゴールデンウィークの予定を立ててみるのはいかがですか?

近々スクートで旅行する計画を立てているので、搭乗レポートを改めてアップしたいと思っています。スクートの搭乗記については以下の過去記事を参考にしてください。

セール内容:毎月10日はスクートの日!飛んじゃえセール!

販売期間: 2017年1月10日10:00~2017年1月12日23:59まで

対象路線と運賃:

札幌 - 台北
8,000円~
スクートビズ 17,500円~
搭乗期間:2017年1月21日~2017年7月13日まで

札幌 - シンガポール
15,500円~
スクートビズ 28,000円~
搭乗期間:2017年1月21日~2017年7月13日まで

東京(成田) - 台北
4,900円~
スクートビズ 12,900円~
搭乗期間:2017年1月11日~2017年1月21日まで

東京(成田) - バンコク
11,500円~
スクートビズ 24,000円~
搭乗期間:2017年1月11日~2017年7月13日まで

東京(成田) - シンガポール
13,000円~
スクートビズ 17,500円~
搭乗期間:2017年1月11日~2017年7月13日まで

大阪 - 高雄
4,900円~
スクートビズ 12,900円~
搭乗期間:2017年2月7日~2017年3月16日まで

大阪 - バンコク
8,900円~
スクートビズ 19,000円~
搭乗期間:2017年1月11日~2017年1月27日まで

大阪 - シンガポール
16,000円~
スクートビズ 29,000円~
搭乗期間:2017年1月11日~2017年1月27日まで

詳しい内容はスクート航空【公式】ホームページで確認してください






2017/1/10の日本円→台湾ドル為替レート

2017/1/10の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.63円です。円高傾向ですね。まだまだ台湾ドルは高いです。

1000NTW→3630円+手数料

10000NTW→36300円+手数料

2017年1月 9日 (月)

2017/1/9の日本円→台湾ドル為替レート

 

高雄は一月に入っても昼間の気温が25度を超える暖かな日が続いています。昨年は昼間の気温が10度を下回った日もありましたので、今年はかなり暖かいです。

2017/1/9の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.65円です。

1000NTW→3650円+手数料

10000NTW→36500円+手数料

2017年1月 8日 (日)

2017/1/8日本円→台湾ドル為替レート

 

2017/1/8の日本円→台湾ドルの為替レートは、1NTW→3.65円です。

1000NTW→3650円+手数料

10000NTW→36500円+手数料

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お知らせ