高雄観光

2017年1月 3日 (火)

中国最大の旅行代理店【Ctrip】で【高雄】【成田】間の航空券を購入してみた

Ctriplogohdefaultlg

昨年の11月に仕事の関係で台湾から日本に一時帰国しました。その時に中国のCtripという旅行代理店を利用しました。その時の情報をまとめてみました。

なぜ今回Ctripでチケットを購入することになったのかというと、スカイスキャナーを利用して最も安いチケットを販売していることが分かったからです。Ctripという会社の名前はこれまでもスカイスキャナーで時々見かけたことはあったのですが、通常は航空会社のWEBサイトで直接チケットを購入するので利用したことはありませんでした。

ネットでCtripの口コミを探してみたのですが、情報が少なく本当に信頼できるのか心配だったのですが、とにかく日本行の安いチケットが手に入ればよかったので、購入してみることにしました。

Ctripとは

Ctripについて調べてみたところ、Wikipediaに情報が掲載されていました。

”中国のOTAとしては最大手であり、中国本土や香港・台湾などに、9つのグループ会社を持つ。中国に加えて、日本・韓国・シンガポールに事業拠点を置き、地域別にローカライズされた10のウェブサイト・アプリを運営する。カスタマーサービスセンターは外部委託をせず直営で運営され、上海と南通に設けられている。”

引用元-Wikipedia

中国最大の旅行代理店ということが分かったのでとりあえず大丈夫そうです。。。

Ctripで予約する

Ctripでの予約はCtrip【公式】WEBサイトもしくはアプリでできます。今回利用してみたのはiOS向けのCtripアプリです。

Img_6517


アプリを起動させるとホテル、航空券、列車の選択画面が表示されます。まだアカウントはもっていないのでそのまま航空券を選択して次に進みます。

Img_6522


1.航空券検索画面が表示されたら次の項目を決定します。

  • 往復もしくは片道
  • 出発地と目的地の選択
  • 出発日と帰国日の選択
  • 人数
  • 座席クラス

Img_6520


2.それぞれを選択し検索をタップすると結果が表示されます。チケットの値段順に並び替えることもできます。購入したいチケットをタップします。

Img_6525

3.クラス選択画面でどのチケットにするかを決定します。

Img_6526

4.予約内容の確認画面が表示されます。航空傷害保険を付けるかどうかもこの画面で決定します。料金を確認して予約に進むを選択します。

Img_6527

5.予約画面になったら氏名、連絡先情報、決済通貨を選択します。乗客の追加も可能です。

Ctripでは円建て、人民元建て、アメリカドル建てが選べます。

6.支払い画面でクレジットカード(VISA,MASTER)を利用して支払います。

Fullsizerender1

7.予約が完了するとメールで予約完了メールが届きます。その後Eチケットが届きます。EチケットはPDFが添付されるので、プリントアウトするかスマートフォンもしくはタブレットに保存して搭乗当日にカウンターでパスポートと一緒に提出してください。

タイガーエアの搭乗については過去記事で詳細情報を公開しています。座席を事前指定した場合と、事前指定せず当日チェックインカウンターで指定してもらう方法があります。

追加手荷物やチケットの問い合わせ

追加手荷物やチケットについての問い合わせはCtrip予約センターが受け付けています。

Ctrip予約センタの電話場合 050-6684-8191(9:00-19:00年中無休)

海外から電話をする場合は050plusなどのIP電話アプリを利用すると便利です。050plusを利用して海外から電話をかける方法は過去記事をご確認ください。

LCCの場合、預入手荷物は別に申し込むことになりますが、LCCのホームページから申し込むことはできません。追加手荷物についてCtripの予約確認センターに電話をしたところ、次のような返事が返ってきました。

「追加手荷物15キロ分は3000円の追加料金で承ります。お支払いはクレジットカードでお願いいたします。」

追加料金はタイガーエアの公式ホームページからだと15キロ2400円ですが旅行代理店経由だと600円割高ということになりますね。

予約の確認

3


予約の確認はCtrip公式WEBサイトもしくはアプリから行えます。予約時に入力したメールアドレスと画面に表示される認証コードを入力すればOKです。

まとめ

今回初めてCtripを利用してチケットを購入しましたがトラブルもなく安心しました。Ctripなら中国国内の鉄道の予約もできるそうなので、中国経由で日本に戻るときに活用してみようかなと思っています。

2016年9月21日 (水)

海外から日本帰国時のSIMカード入れ替えとスマホの設定に注意

管理人@一時帰国中です。台湾から日本に一時帰国するので、しばらく使っていなかったiPhone6s plusの出番がやって来ました。日本ではドコモの回線契約があるので、それを利用してモバイル通信をしています。



MVNOがこれほど普及しているのに、一般キャリアを使っているなんて時代遅れのように思うかもしれませんが、私が日本にいたころは総務省の規制がなかったころですから、いわゆる”携帯乞食”全盛期でした。



個人的には安く回線が持てればというくらいの気持ちでMNPをしていたので、その時の契約がまだ残っている状態です。ちなみに手持ちのセルラー版iPad Air2の分割代金を合わせても毎月の維持費は3000円くらいです。(契約回線は音声2、データ5)


MVNO並みの維持費ですから、この契約が切れるまでは回線を維持しようと思っています。

5_2


その前に、中華電信SIMで運用中のSAMSUNGのgalaxyS6(SIMフリー化済み)をドコモのデータSIMに入れ替えたのですが、思わぬ失敗をしてしまいました。この時点でピンときた方は多いと思います。

台湾でgalaxyS6を中華電信SIMで運用するには設定でデータローミングをオンにします。その理由は、データローミングをオンにすることで、LTE接続が有効になるからです。

今回、SIMを自宅で入れ替えた際に、データローミングをオンにしたまま作業をしてしまいました。

4

結果は、見事に海外パケホーダイに接続されてしまい接続料金が発生してしまいました。接続時間はわずか15秒。遠傳電信にローミングされ、一瞬ですがデータ通信を行なったみたいです。

料金はなんと149円!たった一瞬の出来事でしたが、コンビニでコーヒーが一杯買える値段を消費してしまいました。今回私が接続したのは海外パケ・ホーダイというサービスです。

【公式】ドコモ海外パケ・ホーダイサイト

2

<免税>という表示が若干のお得感を出していますが、1日2980円も出したら台湾の中華電信、大哥大、遠傳電信のLTE無制限プランを1週間も利用できてしまいます。

台湾高雄小港国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法


節約して24.4メガまでの通信なら1980円となっていますが、スマホを普通に使っただけであっという間にそのラインは超えてしまいますよね。ただ海外パケ・ホーダイのおかげで「パケ死」する心配はなくなっています。

7

今回は海外パケ・ホーダイのキャンペーンをやっていたので、見事応募資格を満たす結果になりました。事前に当たったポイントは200ポイント。149円分はこれで戻ってくる勘定です。

SIMを入れ換える場合は、帰国後にするか、データ通信オフ、ローミングオフを確認してから作業することが大切ですね。不安な場合は最初から機内モードにしておいて、あとはイモとのWi-Fiを使えばパケ漏れの心配はなさそうです。



2016年9月12日 (月)

【高雄】台湾の治安は安全それとも…?

台湾の治安

Image

台湾旅行を考えている方も多いと思います。台湾旅行中に気になるのが台湾の治安です。台湾は比較的安全な国だと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。海外旅行で楽しい思い出を作るためにも、事前にチェックしておくのは大切です。私が生活している高雄市の状況をまとめてみました。

高雄は治安が安定している

高雄市は台北などの北部と比較すると、治安が安定している地域です。これまで街を歩いていて犯罪に巻き込まれたということはありません。もちろんまったく犯罪が起きないというわけではありませんが、地元の人に聞いてみると、治安は良いところだという意見が多数を占めています。ですからあまり怖がる必要はありません。

もちろん海外ですから、日本のような感覚ではなく、少しだけ気を引き締めれば大丈夫です。

少し前に買い物に出かけたときにうっかりバイクにカギを差したままにしたことがありました。バイクに戻ったときにカギがぶら下がっていたのを見て気づいたのですが、盗まれなくてよかったと思いました。これが治安の良さと関係があるとは言えないかもしれないですが、犯罪が多い地域ならすぐに盗まれてしまったのではないかと思っています。時折交番に財布が届けられたといったニュースが報道されることもあります。

危ない目に合わないためにできること

日本でも東京や大阪などの繁華街では何らかの犯罪に巻き込まれる可能性があります。特に暗い夜道の一人歩きはしないのが鉄則です。高雄でも同じで、暗い夜道を一人で歩くのは避けたほうが良いでしょう。

特に深夜の女性の一人歩きはやめたほうが無難です。どうしても夜道を一人で歩いて帰らなければいけない時には、できるだけ明るい通りを歩くようにしてください。日本語で親しげに話しかけてくる人にも注意してください。

置き引きやスリに注意

置き引きやスリに遭う可能性があるのが夜市です。夜市には他の国の観光客もやってきます。時折報道されるのが、某国のプロのスリ集団による犯行です。高雄であれば六合夜市、台北であれば士林夜市に出かけるときには注意しましょう。

財布は後ろのポケットではなく、ナップザックなどに入れておくのが安全です。ナップザックは後ろではなく前から背負うようにしてください。

タクシーはどうなのか

タクシーは便利ですが注意が必要です。タクシーはできるだけ効率よく稼ぐためにかなり運転が荒いです。乗ってみるとわかりますが、かなり飛ばしながら周りの車やバイクを追い抜いていきます。タクシーに乗るときには、どの会社のタクシーかを確認してから乗ることをおすすめします。流しのタクシーは遠回りをすることもあるので、気を付けてください。

タクシーを呼ぶ場合はホテルのフロントで呼んでもらうことをおすすめします。写真は大手の大都会タクシーです。ホテルで呼んでもらう場合、大手のタクシー会社を配車してくれるので安心です。

夜中の一人での利用は避けたほうが良い

夜中にタクシーを利用する場合、一人で流しのタクシーを利用するのは避けたほうが無難です。どうしても利用する場合には、ホテルのフロントで呼んでもらうか、セブンイレブンにおいてあるibonを利用して大手タクシー会社の配車を依頼してください。信用できるタクシー会社のみ配車されるので、安心して利用できます。

タクシーを利用するよりもUBERがおすすめ

私はタクシーを使わずにできるだけUBERを利用しています。UBERは配車を依頼するときにマップで道順が表示されます。そのためタクシーのように遠回りされる心配が少ないです。ドライバーはタクシーよりも安全運転を心がけている人が多いように思います。

UBERのドライバーに尋ねてみたところ、交通事故を起こしてしまったら、お客様に迷惑がかかるので、安全運転を心がけているといっていました。これなら安心ですね。しかもタクシーよりも料金が安いので利用価値が高いです。

UBERはスマートフォンにアプリをインストールすることで利用できます。

iOS向けアプリ

 

Androidアプリ

Uber
価格:無料
平均評価:4.3(合計1,098,286件)
ダウンロード:1億回以上
(2016年9月12日時点)
利用料金はすべてクレジットカードから引き落とされるので、現金をやり取りする必要はありません。高雄や台北ではサービスが提供されていますので台湾に観光で来られたら利用してみることをおすすめします。利用方法は改めてご紹介します。

初回利用に限り100TWD分の乗車が無料になる紹介コードがありますので、よかったら活用してください。

8sccyts3ue


UBERアプリを開き、プロモコードを入力をタップし、"プロモーションコードを追加"と表示されているところにコードを追加すると、100NWDの無料券が追加されます。

(※※ただしこのコードが使えるのは台湾国内だけなので、台湾で無料乗車券を使いたい場合は、台湾についてからアプリをインストールして登録を行ってください。)



いかがでしたか?


台湾は治安が安定しているので、安心して旅行が楽しめます。ちょっとだけ気を引き締めるだけなので、スマートに旅行を楽しむことができます。



2016年9月 9日 (金)

【台湾】【高雄】のおすすめ観光スポット旗津へフェリーで行こう

旗津は新鮮な海産物が豊富

15fullsizerender

バニラエアの就航でますます身近になったのが高雄。高雄への直行便が増えたため今注目を集めています。旅行ガイドブックなどでは台北が主に紹介されるため、高雄の情報は少なめです。


高雄の観光スポットに旗津(チージン)があります。旗津の名物といえば新鮮な海鮮。レストランの前にはその日に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並び、お客さんは食べたい魚を選んで料理してもらいます。オプショナルツアーで行くのもいいですが、自分たちで行ってみるとまた違った光景が見られます。今回は旗津へフェリーで行く方法をまとめてみました。
捷運(地下鉄)を利用する

1fullsizerender


旗津へ行くのにリーズナブルかつ確実なのが捷運(地下鉄)です。捷運(地下鉄)なら交通渋滞にあう心配がないのでとても便利です。
捷運(地下鉄)で旗津を目指す場合、オレンジラインの西子灣行に乗車します。レッドラインを利用する場合は美麗島站で乗換えましょう。西子灣站についたら案内表示に従って1番出口へ向かい鼓山フェリーポートを目指します。

8fullsizerender

鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)への行き方

3fullsizerender

西子灣站1番出口を左に曲がり、麗雄街をまっすぐ突き当りまで進みましょう。途中行列ができるソフトクリーム屋さんがあります。突き当りまで徒歩5分です。突き当ったら濱海一路を右に曲がります。(写真は左折表示ですが、右に曲がりましょう。)

4fullsizerender



濱海一路は雪花氷を売るお店がいくつもあり、いつもにぎわっています。もし雪花氷を食べたくなったら、「福泉布丁豆花」(フーチュエンブでゥディンドウファ)で、芒果雪花冰(マングオシュエホアビン)をどうぞ。
鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)でフェリーに乗車する

9fullsizerender

鼓山と旗津はもともと陸続きでしたが、港湾を整備するために今は歩いて渡ることができません。もともと旗津から高雄中心部へ仕事に行く人が多くいたため、フェリー航路が設けられました。そのためフェリーにはたくさんのバイクが乗船します。
料金の支払い方

12fullsizerender



フェリーの乗車料金は大人が25NTW、学生が20NTWです。

11fullsizerender



早朝と夕方の通勤通学時は5分~7分間隔、日中と夜は10~15分間隔で運行しています。天候によりフェリーが欠航することもあります。フェリー乗り場に就いたら「乗客入口」から入場しましょう。左側は旗津の住民、右側はそれ以外の人が入場します。料金は料金箱に入れるか、一卡通(イーカートン)をタッチして支払いましょう。一卡通を利用した場合、5NTW割引されます。

一卡通については過去のこちらの記事をご覧ください。
フェリーの乗り方

13fullsizerender



フェリーの乗り方は簡単です。バイク利用者は1階、それ以外の乗客は2階に乗船します。フェリーはゆっくりと進みますので、大きく揺れることはありません。

14fullsizerender




10分もすれば対岸の旗津輪渡站(旗津フェリーポート)に到着します。夜は高雄の夜景を眺めることができます。美しい高雄の夜景を写真に収めてみるのもいいですよ。

18fullsizerender

いかがでしたか?


16fullsizerender

鼓山と旗津を結ぶフェリーは庶民の足となっていますが、観光客も十分楽しめる交通手段です。旗津には海鮮料理のお店やからすみ、さきいかなどの乾物品を売るお店がたくさんあります。フリータイムを利用して足を延ばしてみるのはいかがですか?





2016年9月 8日 (木)

台湾高雄国際空港で購入したプリペイドSIMカードを使ってみた

高雄国際空港の中華電信カウンターで購入したプリペイドSIMカードを実際に使ってみました。
購入方法は過去記事をご覧ください

台湾高雄小港国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法 台湾高雄情報

パッケージは画像の通りです。この中にプリペイドSIMカードが入っています。

SIMフリー端末を準備する

私はdocomo版のGalaxyS6 SC-05C(SIMフリー化済み)とiPhone 6Plusを使用していますが、台湾ではGalaxyS6をメイン機として使用しています。購入した中華電信のプリペイド式SIMカードを使ってネットにアクセスしてみました。

プリペイドSIMカードを取り出す

中華電信プリペイドSIMカードには切込みが入っていて、SIMトレイの大きさに従って調整できるようになっています。GalaxyS6 SC-05CはnanoSIMなので、一番小さな部分の切込みでカットします。

SIMカードの入れ替え

SIMトレイ取り出しピンを使ってSIMトレイを引き出します。日本で使用していたSIMカードが残っている場合は、取り出して保管します。無くしてしまうと大変なので、ケースなどに入れて保管しておくようにしましょう。

SIMトレイに購入した中華電信プリペイドSIMカードを乗せて挿入します。挿入すると本体が再起動し、電波をすぐにつかみました。もしつかまない場合にはもう一度SIMを抜き差ししてみるといいです。ただし抜き差しは丁寧にゆっくり行いましょう。

APN設定は基本的に自動

GalaxyS6 SC-05Cは自動でAPN設定をしてくれるので特に操作は必要ありません。APN設定画面をみると、自動で設定されていることが分かります。

データローミングをONにする


※ここに注意!

LTE回線を利用する場合はローミングをONにしてください。

テザリングは?

テザリングもOKです


いかがでしたか?


空港でプリペイドSIMカードを購入すればすぐにネット環境が整うのでとても便利です。次回の旅行や出張の際、試してみるのはいかがですか?




2016年9月 7日 (水)

【台湾】【高雄】国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法




LCCの就航以来、台湾の高雄に観光に来られる方が増えています。高雄は工業都市ですから、出張で高雄に来るビジネスマンも多いです。インターネットはホテルの無線LANを利用すれば大丈夫と思っているかもしれませんが、旅先では何かと情報収集が必要です。

記事の続きは「台湾高雄国際空港でSIMカードを購入してみよう」をご覧ください。

2016年9月 6日 (火)

【高雄】台湾の観光で覚えておきたい飲食店での注文方法


台湾に観光に行く目的は何ですか?


もしかしたら台湾料理を食べてみたいと思っているかもしれませんね。飲食店を利用したときの注文方法を知っておくと何かと便利です。失敗しない注文の仕方をまとめてみました。

Fullsizerender5


台湾の公用語


台湾の公用語は国語(グオユゥ)=中国語(普通語 プートンファ)です。台湾ではほかにも台湾語(タイユゥ)、客家語(クージァユゥ)が話されています。



私は普通語を日本で学びました。日本で学ぶ中国語は「而化(アル化)」が基本です。台湾に来たばかりのころは巻き舌になってしまい、台湾人の友人からは「標準」と言われてしまいました。今では巻き舌をやめたので、大陸の人と話す場合はきっと「南方人的口音」と言われてしまうと思います。
有名レストランでは英語も通じますが、街中の飲食店や屋台では英語は通じないと思ったほうがいいでしょう。老人家(ラオレンジャー:お年寄り)は日本語を話せる人もいるので、かえって日本語で話したほうが通じる場合もあります。



台湾は外食産業が発達している

Img_2214_r



台湾は外食産業が非常に発達しています。外食産業の先進国といっても過言ではないくらいです。一般家庭ではあまり料理を作らない人もいます。



特に独身のサラリーマン(上班族:シャンバンズゥ)が済むワンルームマンションにはキッチンがついていなかったり、ついていても料理をしてはいけないという規則があったりします。そのため食事はすべて外で済ますか持ち帰りにして自宅で食べるという場合が多くみられます。

Fullsizerender2



私の友人でリタイヤ後に台湾に移住した人がいますが、その人は「私の妻は台湾にきて主婦を卒業しました!」なんて言っていました。それくらい自宅で料理をしなくても良いのが台湾流です。年金暮らしをされていますが、毎日外食でも全く問題ないそうです。

入店時に聴かれること

Image1



飲食店に入店するときに必ずと言っていいほど聞かれるのが「内用還是外帶?」というフレーズです。内用(ネイヨン)とは店内での飲食、外帯(ワイダイ)とはテイクアウトのことを指します。
日本語で言えば「店内でお召し上がりになりますか?それともお持ち帰りされますか?」といった意味合いです。ただしそんなに丁寧な言葉は話しません。

Fullsizerender



もし「ネイヨン?ワイダイ?」と聴かれても何も答えないでいると、「ハァ?」と言われてしまいます。意外とせっかちなんですよね。
日本だと毎日外食をしていたらあっという間にお金が無くなってしまいますが、台湾では外食にかかるお金が安いので、一人暮らしや夫婦などの二人暮らしの場合は、外食のほうが安い場合がほとんどです。



お弁当も60元~80元(200円~250円)くらいなので、買ったほうが安いことが分かります。





注文の仕方

Penultimatefullsizerender


注文は口頭で行う方法と、注文票を使用して行う方法があります。口頭の場合は中国語力が求められるので、若干ハードルが高いですが、注文票の場合は必要な個数を記入して店員に渡すだけでいいので、言葉ができなくても安心です。もし言葉に自信がない場合は、注文票が置いてあるお店に行くのが無難です。

Fullsizerender4


口頭で注文する場合は、メニューを指さすか、ほしい商品を指さして「我要這個(ウォヤオチェガ)」といえば大体通じます。お弁当を購入する場合は、好きなサイドメニューをいくつか選べるので、野菜や豆腐などを選んでお弁当に盛り付けてもらいましょう。

Fullsizerender3


いかがでしたか?


台湾料理は味付けが比較的薄味なので、日本人に合う味付けだと言われています。



高級レストランの食事ばかりで食に飽きてしまったら、街の飲食店や屋台で食事をするのがおすすめです。庶民の味は私たちが普段食べる食事のように飽きが来ないものが多いからです。



次の台湾旅行や出張でトライしてみるのはいかがですか?





2016年8月30日 (火)

【台湾】【高雄】ファッションを安く手に入れたいなら高雄南華観光購物街(南華観光夜市)へGO!

美しいステンドグラスで有名な美麗島駅から徒歩すぐのところにあるのが南華観光購物街です。南華観光夜市という名称で紹介されていますが、夜市というよりは大阪の船場の繊維街ような雰囲気の場所です。

Image2





被服の夜市(昼間もやっています。)

Image1


美麗島から歩いていける夜市といえば六合夜市ですが、屋台飯でおなか一杯になったら散歩がてらによって見るといいかもしれません。南華観光購物街はアーケードになっているので、雨が降っても安心してショッピングが楽しめます。

激安台湾版ファストファッション?が豊富

Image3


中でも目を引くのがリーズナブルな服や靴、バッグなど。

Image4


歩いていると一着50元(約160円)前後の激安服や、アジアンな雰囲気の衣服などが並んでいます。どちらかというとレディース向けの洋服や靴がメインですが、メンズ物のお店もちらほらとあります。

Image5


サンダルやパンプスなどの女性向けの商品は100元~と激安です。

食べ物屋台は少ないので注意

ところどころ愛玉氷やお茶のお店などがありますが、いわゆる「小吃」はほとんどないので、ご飯を食べたい場合は別のところに行ったほうがおすすめです。

そのほかのおすすめ

アーケードを抜けて左に進むと10元ショップなどもあり、生活で必要な雑貨はここで大体そろえることもできちゃいます。

南華観光購物街(南華観光夜市)への行き方:

捷運美麗島3番出口から中山三路へ進み徒歩1分。アーケードの入り口の左手には郵便
局があります。

住所:高雄市新興區南華路






2015年11月23日 (月)

高雄の公共自転車を利用しよう!

高雄の公共自転車を活用する

S_img_2075




自転車に乗って高雄市内を散策できます。高雄市は大気汚染が日本と比べて深刻な状況になるため、環境改善策を提供しています。その一つが高雄市公共自転車サービスです。



CityBikeとは?

S_img_1808



公共自転車のことをCityBikeと呼んでいます。台湾では自転車のことを脚踏車(ヂャオターチャー)と呼びます。自行車(ズーシンチャー)でも通じますが、脚踏車という言葉を使うとより台湾人ぽくなれます。
CityBikeは市内のあちこちで利用できます。大きな歩道にはCityBikeのステーションが設置されています。ここに止めてある自転車なら自由に利用可能です。
CityBikeの利用の仕方

S_img_1958_1

利用方法はステーションに画像入りで説明されています。


借りる時

S_img_1961



1.一卡通をタッチもしくはクレジットカードを挿入し、借りたい自転車の番号を押します。クレジットカードを利用する場合は、裏面の3ケタのセキュリティコードを入力します。
2.選んだ番号の自転車が置いてある場所の赤いボタンをプッシュします。(90秒以内に押してください。)
3.いったん自転車を前に出し、それから手前に引けば自転車が取り出せます。
返却するとき

S_img_1957





1.自転車を空いている場所に戻します。その際にロックバーに差し込みましょう。
2.一卡通をタッチもしくはクレジットカードを挿入し料金を確認し、確認ボタンを押します。これで完了です。


CityBikeの利用料金
最初の30分は30台湾ドル(120円)、以降は30分ごとに15台湾ドル(60円)がかかります。

S_img_2079

CityBikeを利用する場合はアプリが便利

S_img_2127



CityBikeの設置場所が確認できるアプリが提供されています。iOS、andoroidの2種類があります。両方とも無料でダウンロードできます。


S_img_2128_2



アプリではCityBikeの設置場所だけでなく、利用できる車両の台数も表示されます。


CityBikeはどこでも返却可能

S_img_1815



CityBikeは市内のステーションならどこでも返却OKです。
地下鉄やバスではいけない場所にもCityBikeなら楽々アクセスできます。観光にとても役立つのがCityBike。高雄に行かれたらぜひ試してみてください。





2015年11月21日 (土)

【台湾】【高雄】でバスに乗ろう

高雄は公共交通機関が発達しています。地下鉄で行くことができない場所に行くためには、バスが便利です。

高雄のバスは「公車」(ゴンチャー)と呼ばれています。中国では「公共汽車」(ゴンゴンツィチャー)とか「巴士」(バーシー)と呼ばれていますが、高雄に来たら「公車」と呼びましょう。



高雄市内のバスを乗りこなすにはコツが必要です。そこで、台湾高雄のバスの乗り方についてまとめてみました。

S_img_1991

バスの乗り方

バス停(公車站;ゴンチャージャン)に行くと、そこに停車するバス路線が表示されています。

S_img_1833_r

S_img_1834_r

S_img_1851_r


高雄のバスは行先別に数字で表示されていますので、乗りたいバスがわかったら、その番号が表示されたバスを待ちましょう。台湾人は整列してバスを待つので、とてもマナーがいいですよ。
バスはバス停に人がいても止まってくれません。乗りたいバスがやって来たら手をあげましょう。運転手が気づくとバス停に泊まってくれます。

S_img_1832_r



高雄のバスの運転手さんは運転が荒いとよく言われますが、マナーが良い運転手さんもたくさんいます。

乗客が座るまで発車しないバスもあります。バスに乗る時には運転手さんが「ニーハオ!」とあいさつしてくれるので、「ニーハオ!」と返事をするといいですよ。

高雄市内のバスの路線図(地下鉄、台鉄へのアクセス図)

1030409_r




料金の支払い

S_img_1838_r



バスの料金の支払いは前払いと後払いの2種類があります。前払いの場合は料金箱に料金を入れるか、料金箱の前にある「感應區」に一卡通をタッチして支払いましょう。

後払いの場合はその逆です。前払いか後払いかを見分けるために、バスの入り口の上にある表示を確認しましょう。

前払いは「上車収費」、後払いは「下車収費」の表示があります。(写真を見るとよくわかります。)
高雄駅など主要ターミナルを跨ぐ路線は「二段収費」と呼ばれる支払い方式を採用しています。


乗る時と降りるときにそれぞれ料金を支払うことになるので注意してください。
※一卡通ならそれ以降の乗り降りは無料になります。(この仕組みは後述)

バスの降り方

S_img_1863_1



バスの降り方は日本と同じでブザーを押します。

次の停留所のアナウンスがあるので、降りたいバス停が近づいたらブザーを押しましょう。

次の停留所の案内は国語(北京語)、台湾語、英語でしてくれます。バスの前方の電光表示にも表示されますので、確認してください。
バスを降りる時はバス停に止まってから降りましょう。

高雄の乗客はマナーが良いので「謝謝!」と言ってバスを降ります。乗った時とは別のドアから下車します。(二段階収費の場合は料金を支払うため前から降ります。)

無言で降りると恥ずかしくなるかも知れません。

Img_1849_r

バスを利用するなら一卡通がお勧め

Img_2032_r


バスを2回以上利用する場合は一卡通がお勧めです。高雄市交通局はキャンペーンを実施していて1日に2回以上バスを利用する場合、一卡通で支払うと3回目から無料になります。

S_img_1862


つまり2回乗れば、その日のバスが乗り放題になります。ちなみに乗り放題を意味する言葉は吃到飽(ツーダオバオ)です。

バスの路線図を確認するには専用アプリがお勧め

Img_2048_r


高雄市交通局はバス利用者向けにandroidとiOSに対応したアプリを無料で配布しています。

アプリの名前は「高雄公車通」(ガオションゴンチャートン)です。


アプリでは、よく利用するバス停や路線を登録することができます。

Img_2049_r

Img_2051_r


Img_2050_r


番号ごとの路線図やバス停、次のバスが来るまでの時間などが確認できます。

日本のように時刻表がないので、次のバスがいつやってくるかを把握できるのはとても助かります。日本もこんなアプリが導入されるといいなぁと思いました。
バス停にどの番号の路線バスがやってくるかを確認する場合はグーグルマップが便利です。

バス停マークをクリックすると、そのバス停に来るバスの番号が表示されます。「高雄公車通」を使って番号を検索すれば、路線図がすぐにわかります。

S_img_1998_r



バスに慣れるには少し時間がかかりますが、高雄の街のいろいろな場所に行けるので、お勧めですよ。





その他のカテゴリー

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お知らせ