高雄観光

2017年4月 1日 (土)

【台湾】【高雄】でVISAデビットカードを使ってお得に現金を引き出そう

海外生活で必要なのが現地通貨です。駐在員や海外の企業で働いている方であれば、現地通貨で給料が支払われますが、観光や出張で海外に行く場合、現地通貨を調達しなければいけません。

Img_5992_r






現地通貨を手に入れるために、空港の両替窓口で両替してもらう人が多いですが、両替をする場合、高額な手数料が差し引かれるため、かなり損をしていることはご存知でしたか?

両替による手数料を節約するのに最適なのがVISAデビットカードを利用して海外のATMで現地通貨を引き出す方法です。海外旅行のリピーターや海外へ出張するビジネスマン、海外ノマドと言われるフリーランスたちもVISAデビットカードを愛用しています。

この続きはこちら「海外でデビットカードを使うのはとても簡単!おすすめのデビットカードは?」でご覧ください。

2017年1月19日 (木)

【國光客運】高雄から桃園国際空港まで高速バス【夜行】で行ってみた

1674c9b43c33413bafe0f0ebc0988ce7

今回桃園國際機場発のスクートTZ202東京(成田)行に乗るため高雄から桃園国際空港(桃園國際機場)まで高速バスを利用してみました。

この記事の続きは高雄から桃園国際空港(國際機場)へ國光客運の高速夜行バスで行く方法でご覧ください。

2017年1月13日 (金)

【高雄】からバスで2時間!高雄の郊外「甲仙小奇芋冰老店」に行ってみた

休暇を利用して高雄の中心部からバスで2時間の場所にある甲仙小奇芋冰老店に行ってきました。

22


甲仙区は高雄中心部から約80キロ離れた場所にあります。

Map


10



甲仙の特産は芋頭(ユィートウ:タロイモ)です。そのためか甲仙は芋之郷とも言われています。

Dedb854fbac74da3ba73da2013ce8ef0

甲仙の玄関口が甲仙大橋です。橋のたもとには芋之郷のオブジェが立っています。(バスから撮影したのであまりきれいに撮れていませんが…)

見た感じはサトイモの葉に似ていますよね。


それもそのはず、サトイモとタロイモは同じサトイモ科の植物だからです。高雄市内でもタロイモを原料にした饅頭(マントウ)やアイス、芋頭湯(ユィートウタン)があちこちで売られています。

6


バスは一路甲仙に向かいます。甲仙は高雄の郊外、街並みもご覧の通り建物が低いです。

甲仙小奇芋冰老店

1

甲仙に到着するとひときわ目に着くのが「甲仙小奇芋冰老店」の建物。台湾南部を襲った八八水災の時にはあのダライラマが慰霊で地域を訪れたことで一躍有名になりました。周辺には芋頭などの新鮮な野菜を販売する屋台が軒を連ねています。

芋頭氷を食べてみよう!

24

甲仙に着いたらぜひ食べてほしいのが甲仙小奇芋冰老店の芋頭氷(ユィートウビン)と芋泥餅(ユィーニィビン)です。


毎日新鮮なタロイモを使って作っているそうです。「氷」と「餅」の発音は両方とも同じなのですが、声調が違います。氷(ビン)は一声、餅(ビン)は3声です。


まずは店舗の奥にあるカウンターで芋頭氷(ユィートウビン)を注文してみましょう。単球(ダンティォウ:シングルサイズ)と雙球(シュワンティォウ:ダブルサイズ)があります。シングルカップが20TWD(約75円)、ダブルが40TWD(約150円)です。(写真はシングルサイズ)

23

食感はモチモチしていて濃厚な味わいです。甘さも控えめであっという間にペロッと平らげてしまいました。おすすめなのはお土産用のアイスクリーム。たっぷり入ってなんと100TWD(約360円)。

20


台湾にお住まいの方ならクロネコヤマトのクール宅急便で自宅に送ることもできます。持ち帰りの場合は発泡スチロールの容器に入れてもらえるので、2時間以内なら大丈夫です。

新鮮さが売りなので購入した翌日までに食べきってください、という注意書きが書いてあります。アイスなんだからもっと持つでしょ、と思いましたが1週間経過した時点で残りのアイスを食べたときには風味が落ちていました。

もう一つの名物「芋泥餅」

21



もう一つおすすめなのが芋泥餅(ユィーニィビン)です。芋泥餅(ユィーニィビン)は2種類あって一つは原味芋泥餅と伝統芋泥餅です。

16



原味芋泥餅は中にタロイモの餡だけが入っていますが、伝統芋泥餅にはなぜか黄身が入っています。両方が入っている綜合芋泥餅もあります。今回私は原味芋泥餅を選びました。食感はタロイモパイといった感じです。皮はサクサク、餡はもっちりとしています。お茶やコーヒーによく合います。

18



甲仙小奇芋冰老店では芋泥餅(ユィートウビン)の製造工程を公開しています。スィーツを食べながら見学してみるのもいいかもしれませんね。

15

甲仙小奇芋冰老店にはほかにもタロイモのスムージー芋香西米露やぜんざい風の芋圓湯もあります。どれもお手頃価格なので、食べ過ぎてしまいました。

5

甘いものばかりで口直しがしたくなったら外の屋台で販売されているサワガニや川エビの揚げ物がおススメです。

4

見た目はかき揚げみたいですよね。私はどんべいの天ぷらそばを思い出してしまいました。野菜の揚げ物も売っています。結構塩辛いので前もって塩加減を調整してもらうようにするといいかもしれません。

甲仙小奇芋冰老店への行き方

120160419180347



高雄駅から高雄客運の甲仙行のバス(8032路公車)が2時間に1本の間隔で出ています。片道231TWD、往復で462TWDです。

42a409d689544359a8e3934137c645fe



甲仙周辺はとてものどかです。都会の喧騒に疲れたらリフレッシュを兼ねて甲仙に行ってみてはいかがですか?

2017年1月 6日 (金)

【バニラエア】【成田-高雄】間の予約変更(フライト、座席指定変更)をしてみた

1

バニラエアにはコミコミ、シンプル、わくわくの3種類のチケットがあります。それぞれの違いは次の通りです。

  • コミコミ:機内持ち込み手荷物10キロ、預入手荷物20キロ、座席指定(スタンダードシート)、フライトの予約変更可(手数料500円)、払い戻し可
  • シンプル:機内持ち込み手荷物10キロ、預入手荷物なし、座席指定なし、フライトの予約変更可(手数料4000円)、払い戻し不可
  • わくわく:機内持ち込み手荷物10キロ、預入手荷物なし、座席指定なし、フライトの予約変更不可、払い戻し不可

このうち予約変更可能で手数料が安いのがコミコミバニラです。急きょ旅程を変更する必要が生じた場合や、もう少し長く現地に滞在したい場合、コミコミバニラなら手数料を安く抑えられます。しかも予約の変更は手数料さえ支払えば何度でも可能ですので、長期滞在を契約している人はこちらを購入したほうが良いかもしれません。

今回コミコミバニラの予約を変更することにしました。その時の流れは次の通りです。

1.予約番号(予約番号はメールで送付されている旅程表に記載されています。)氏名(アルファベット)またはメールアドレスでログインする


2


2.予約変更をする便を選択する。

3


3.カレンダを見ながら変更する日付を指定する。日付ごとにその日のチケット料金が表示されます。日付を変更する場合、予約時の料金との差額および変更手数料が加算されます。

4



4.変更希望の日付を選択し、便を選択すると差額が表示される。間違いがなければ「確定して閉じる」を選択し、「変更して次へ」をクリックする。

6


5.座席の指定をする。右側に追加で支払う料金が表示される。座席を選択したら確定して次のページに進む。

7

6.支払い画面が表示されるので、支払方法を選択し、次へ進む。

8

7.予約変更最終確認画面で内容を確認し、間違いがなければ次へ。ちなみに今回支払った差額は手数料を含めて6300円(税込)でした。これがシンプルバニラだと+7000円(2人分)なので13300円です。コストを考えるとコミコミバニラのほうがいいですよね。

9


8.予約変更完了。完了後登録しているメールあてに変更後の旅程表が送付されるので確認する。

旅程表はPDFもしくは印刷したものをチェックイン当日持参してください。今回変更手続きをしていて気付いたのですが、高雄行きの便は利用者が多く好調なようでLCCは軒並み料金がアップしています。変更する場合には差額分がかなり高額になってしまうこともあるので、費用をチェックしてから決めることをお勧めします。

バニラエアは受託手荷物や座席指定を追加していくと料金が高額になってしまいます。受託手荷物がある場合は最初からコミコミバニラを選択するといいかもしれませんね。

2017年1月 3日 (火)

中国最大の旅行代理店【Ctrip】で【高雄】【成田】間の航空券を購入してみた

Ctriplogohdefaultlg

昨年の11月に仕事の関係で台湾から日本に一時帰国しました。その時に中国のCtripという旅行代理店を利用しました。その時の情報をまとめてみました。

なぜ今回Ctripでチケットを購入することになったのかというと、スカイスキャナーを利用して最も安いチケットを販売していることが分かったからです。Ctripという会社の名前はこれまでもスカイスキャナーで時々見かけたことはあったのですが、通常は航空会社のWEBサイトで直接チケットを購入するので利用したことはありませんでした。

ネットでCtripの口コミを探してみたのですが、情報が少なく本当に信頼できるのか心配だったのですが、とにかく日本行の安いチケットが手に入ればよかったので、購入してみることにしました。

Ctripとは

Ctripについて調べてみたところ、Wikipediaに情報が掲載されていました。

”中国のOTAとしては最大手であり、中国本土や香港・台湾などに、9つのグループ会社を持つ。中国に加えて、日本・韓国・シンガポールに事業拠点を置き、地域別にローカライズされた10のウェブサイト・アプリを運営する。カスタマーサービスセンターは外部委託をせず直営で運営され、上海と南通に設けられている。”

引用元-Wikipedia

中国最大の旅行代理店ということが分かったのでとりあえず大丈夫そうです。。。

Ctripで予約する

Ctripでの予約はCtrip【公式】WEBサイトもしくはアプリでできます。今回利用してみたのはiOS向けのCtripアプリです。

Img_6517


アプリを起動させるとホテル、航空券、列車の選択画面が表示されます。まだアカウントはもっていないのでそのまま航空券を選択して次に進みます。

Img_6522


1.航空券検索画面が表示されたら次の項目を決定します。

  • 往復もしくは片道
  • 出発地と目的地の選択
  • 出発日と帰国日の選択
  • 人数
  • 座席クラス

Img_6520


2.それぞれを選択し検索をタップすると結果が表示されます。チケットの値段順に並び替えることもできます。購入したいチケットをタップします。

Img_6525

3.クラス選択画面でどのチケットにするかを決定します。

Img_6526

4.予約内容の確認画面が表示されます。航空傷害保険を付けるかどうかもこの画面で決定します。料金を確認して予約に進むを選択します。

Img_6527

5.予約画面になったら氏名、連絡先情報、決済通貨を選択します。乗客の追加も可能です。

Ctripでは円建て、人民元建て、アメリカドル建てが選べます。

6.支払い画面でクレジットカード(VISA,MASTER)を利用して支払います。

Fullsizerender1

7.予約が完了するとメールで予約完了メールが届きます。その後Eチケットが届きます。EチケットはPDFが添付されるので、プリントアウトするかスマートフォンもしくはタブレットに保存して搭乗当日にカウンターでパスポートと一緒に提出してください。

タイガーエアの搭乗については過去記事で詳細情報を公開しています。座席を事前指定した場合と、事前指定せず当日チェックインカウンターで指定してもらう方法があります。

追加手荷物やチケットの問い合わせ

追加手荷物やチケットについての問い合わせはCtrip予約センターが受け付けています。

Ctrip予約センタの電話場合 050-6684-8191(9:00-19:00年中無休)

海外から電話をする場合は050plusなどのIP電話アプリを利用すると便利です。050plusを利用して海外から電話をかける方法は過去記事をご確認ください。

LCCの場合、預入手荷物は別に申し込むことになりますが、LCCのホームページから申し込むことはできません。追加手荷物についてCtripの予約確認センターに電話をしたところ、次のような返事が返ってきました。

「追加手荷物15キロ分は3000円の追加料金で承ります。お支払いはクレジットカードでお願いいたします。」

追加料金はタイガーエアの公式ホームページからだと15キロ2400円ですが旅行代理店経由だと600円割高ということになりますね。

予約の確認

3


予約の確認はCtrip公式WEBサイトもしくはアプリから行えます。予約時に入力したメールアドレスと画面に表示される認証コードを入力すればOKです。

まとめ

今回初めてCtripを利用してチケットを購入しましたがトラブルもなく安心しました。Ctripなら中国国内の鉄道の予約もできるそうなので、中国経由で日本に戻るときに活用してみようかなと思っています。

2016年9月21日 (水)

海外から日本帰国時のSIMカード入れ替えとスマホの設定に注意

管理人@一時帰国中です。台湾から日本に一時帰国するので、しばらく使っていなかったiPhone6s plusの出番がやって来ました。日本ではドコモの回線契約があるので、それを利用してモバイル通信をしています。



MVNOがこれほど普及しているのに、一般キャリアを使っているなんて時代遅れのように思うかもしれませんが、私が日本にいたころは総務省の規制がなかったころですから、いわゆる”携帯乞食”全盛期でした。



個人的には安く回線が持てればというくらいの気持ちでMNPをしていたので、その時の契約がまだ残っている状態です。ちなみに手持ちのセルラー版iPad Air2の分割代金を合わせても毎月の維持費は3000円くらいです。(契約回線は音声2、データ5)


MVNO並みの維持費ですから、この契約が切れるまでは回線を維持しようと思っています。

5_2


その前に、中華電信SIMで運用中のSAMSUNGのgalaxyS6(SIMフリー化済み)をドコモのデータSIMに入れ替えたのですが、思わぬ失敗をしてしまいました。この時点でピンときた方は多いと思います。

台湾でgalaxyS6を中華電信SIMで運用するには設定でデータローミングをオンにします。その理由は、データローミングをオンにすることで、LTE接続が有効になるからです。

今回、SIMを自宅で入れ替えた際に、データローミングをオンにしたまま作業をしてしまいました。

4

結果は、見事に海外パケホーダイに接続されてしまい接続料金が発生してしまいました。接続時間はわずか15秒。遠傳電信にローミングされ、一瞬ですがデータ通信を行なったみたいです。

料金はなんと149円!たった一瞬の出来事でしたが、コンビニでコーヒーが一杯買える値段を消費してしまいました。今回私が接続したのは海外パケ・ホーダイというサービスです。

【公式】ドコモ海外パケ・ホーダイサイト

2

<免税>という表示が若干のお得感を出していますが、1日2980円も出したら台湾の中華電信、大哥大、遠傳電信のLTE無制限プランを1週間も利用できてしまいます。

台湾高雄小港国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法


節約して24.4メガまでの通信なら1980円となっていますが、スマホを普通に使っただけであっという間にそのラインは超えてしまいますよね。ただ海外パケ・ホーダイのおかげで「パケ死」する心配はなくなっています。

7

今回は海外パケ・ホーダイのキャンペーンをやっていたので、見事応募資格を満たす結果になりました。事前に当たったポイントは200ポイント。149円分はこれで戻ってくる勘定です。

SIMを入れ換える場合は、帰国後にするか、データ通信オフ、ローミングオフを確認してから作業することが大切ですね。不安な場合は最初から機内モードにしておいて、あとはイモとのWi-Fiを使えばパケ漏れの心配はなさそうです。



2016年9月12日 (月)

【高雄】台湾の治安は安全それとも…?

台湾の治安

Image

台湾旅行を考えている方も多いと思います。台湾旅行中に気になるのが台湾の治安です。台湾は比較的安全な国だと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。海外旅行で楽しい思い出を作るためにも、事前にチェックしておくのは大切です。私が生活している高雄市の状況をまとめてみました。

高雄は治安が安定している

高雄市は台北などの北部と比較すると、治安が安定している地域です。これまで街を歩いていて犯罪に巻き込まれたということはありません。もちろんまったく犯罪が起きないというわけではありませんが、地元の人に聞いてみると、治安は良いところだという意見が多数を占めています。ですからあまり怖がる必要はありません。

もちろん海外ですから、日本のような感覚ではなく、少しだけ気を引き締めれば大丈夫です。

少し前に買い物に出かけたときにうっかりバイクにカギを差したままにしたことがありました。バイクに戻ったときにカギがぶら下がっていたのを見て気づいたのですが、盗まれなくてよかったと思いました。これが治安の良さと関係があるとは言えないかもしれないですが、犯罪が多い地域ならすぐに盗まれてしまったのではないかと思っています。時折交番に財布が届けられたといったニュースが報道されることもあります。

危ない目に合わないためにできること

日本でも東京や大阪などの繁華街では何らかの犯罪に巻き込まれる可能性があります。特に暗い夜道の一人歩きはしないのが鉄則です。高雄でも同じで、暗い夜道を一人で歩くのは避けたほうが良いでしょう。

特に深夜の女性の一人歩きはやめたほうが無難です。どうしても夜道を一人で歩いて帰らなければいけない時には、できるだけ明るい通りを歩くようにしてください。日本語で親しげに話しかけてくる人にも注意してください。

置き引きやスリに注意

置き引きやスリに遭う可能性があるのが夜市です。夜市には他の国の観光客もやってきます。時折報道されるのが、某国のプロのスリ集団による犯行です。高雄であれば六合夜市、台北であれば士林夜市に出かけるときには注意しましょう。

財布は後ろのポケットではなく、ナップザックなどに入れておくのが安全です。ナップザックは後ろではなく前から背負うようにしてください。

タクシーはどうなのか

タクシーは便利ですが注意が必要です。タクシーはできるだけ効率よく稼ぐためにかなり運転が荒いです。乗ってみるとわかりますが、かなり飛ばしながら周りの車やバイクを追い抜いていきます。タクシーに乗るときには、どの会社のタクシーかを確認してから乗ることをおすすめします。流しのタクシーは遠回りをすることもあるので、気を付けてください。

タクシーを呼ぶ場合はホテルのフロントで呼んでもらうことをおすすめします。写真は大手の大都会タクシーです。ホテルで呼んでもらう場合、大手のタクシー会社を配車してくれるので安心です。

夜中の一人での利用は避けたほうが良い

夜中にタクシーを利用する場合、一人で流しのタクシーを利用するのは避けたほうが無難です。どうしても利用する場合には、ホテルのフロントで呼んでもらうか、セブンイレブンにおいてあるibonを利用して大手タクシー会社の配車を依頼してください。信用できるタクシー会社のみ配車されるので、安心して利用できます。

タクシーを利用するよりもUBERがおすすめ

私はタクシーを使わずにできるだけUBERを利用しています。UBERは配車を依頼するときにマップで道順が表示されます。そのためタクシーのように遠回りされる心配が少ないです。ドライバーはタクシーよりも安全運転を心がけている人が多いように思います。

UBERのドライバーに尋ねてみたところ、交通事故を起こしてしまったら、お客様に迷惑がかかるので、安全運転を心がけているといっていました。これなら安心ですね。しかもタクシーよりも料金が安いので利用価値が高いです。

UBERはスマートフォンにアプリをインストールすることで利用できます。

iOS向けアプリ

 

Androidアプリ

Uber
価格:無料
平均評価:4.3(合計1,098,286件)
ダウンロード:1億回以上
(2016年9月12日時点)
利用料金はすべてクレジットカードから引き落とされるので、現金をやり取りする必要はありません。高雄や台北ではサービスが提供されていますので台湾に観光で来られたら利用してみることをおすすめします。利用方法は改めてご紹介します。

初回利用に限り100TWD分の乗車が無料になる紹介コードがありますので、よかったら活用してください。

8sccyts3ue


UBERアプリを開き、プロモコードを入力をタップし、"プロモーションコードを追加"と表示されているところにコードを追加すると、100NWDの無料券が追加されます。

(※※ただしこのコードが使えるのは台湾国内だけなので、台湾で無料乗車券を使いたい場合は、台湾についてからアプリをインストールして登録を行ってください。)



いかがでしたか?


台湾は治安が安定しているので、安心して旅行が楽しめます。ちょっとだけ気を引き締めるだけなので、スマートに旅行を楽しむことができます。



2016年9月 9日 (金)

【台湾】【高雄】のおすすめ観光スポット旗津へフェリーで行こう

旗津は新鮮な海産物が豊富

15fullsizerender

バニラエアの就航でますます身近になったのが高雄。高雄への直行便が増えたため今注目を集めています。旅行ガイドブックなどでは台北が主に紹介されるため、高雄の情報は少なめです。


高雄の観光スポットに旗津(チージン)があります。旗津の名物といえば新鮮な海鮮。レストランの前にはその日に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並び、お客さんは食べたい魚を選んで料理してもらいます。オプショナルツアーで行くのもいいですが、自分たちで行ってみるとまた違った光景が見られます。今回は旗津へフェリーで行く方法をまとめてみました。
捷運(地下鉄)を利用する

1fullsizerender


旗津へ行くのにリーズナブルかつ確実なのが捷運(地下鉄)です。捷運(地下鉄)なら交通渋滞にあう心配がないのでとても便利です。
捷運(地下鉄)で旗津を目指す場合、オレンジラインの西子灣行に乗車します。レッドラインを利用する場合は美麗島站で乗換えましょう。西子灣站についたら案内表示に従って1番出口へ向かい鼓山フェリーポートを目指します。

8fullsizerender

鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)への行き方

3fullsizerender

西子灣站1番出口を左に曲がり、麗雄街をまっすぐ突き当りまで進みましょう。途中行列ができるソフトクリーム屋さんがあります。突き当りまで徒歩5分です。突き当ったら濱海一路を右に曲がります。(写真は左折表示ですが、右に曲がりましょう。)

4fullsizerender



濱海一路は雪花氷を売るお店がいくつもあり、いつもにぎわっています。もし雪花氷を食べたくなったら、「福泉布丁豆花」(フーチュエンブでゥディンドウファ)で、芒果雪花冰(マングオシュエホアビン)をどうぞ。
鼓山輪渡站(鼓山フェリーポート)でフェリーに乗車する

9fullsizerender

鼓山と旗津はもともと陸続きでしたが、港湾を整備するために今は歩いて渡ることができません。もともと旗津から高雄中心部へ仕事に行く人が多くいたため、フェリー航路が設けられました。そのためフェリーにはたくさんのバイクが乗船します。
料金の支払い方

12fullsizerender



フェリーの乗車料金は大人が25NTW、学生が20NTWです。

11fullsizerender



早朝と夕方の通勤通学時は5分~7分間隔、日中と夜は10~15分間隔で運行しています。天候によりフェリーが欠航することもあります。フェリー乗り場に就いたら「乗客入口」から入場しましょう。左側は旗津の住民、右側はそれ以外の人が入場します。料金は料金箱に入れるか、一卡通(イーカートン)をタッチして支払いましょう。一卡通を利用した場合、5NTW割引されます。

一卡通については過去のこちらの記事をご覧ください。
フェリーの乗り方

13fullsizerender



フェリーの乗り方は簡単です。バイク利用者は1階、それ以外の乗客は2階に乗船します。フェリーはゆっくりと進みますので、大きく揺れることはありません。

14fullsizerender




10分もすれば対岸の旗津輪渡站(旗津フェリーポート)に到着します。夜は高雄の夜景を眺めることができます。美しい高雄の夜景を写真に収めてみるのもいいですよ。

18fullsizerender

いかがでしたか?


16fullsizerender

鼓山と旗津を結ぶフェリーは庶民の足となっていますが、観光客も十分楽しめる交通手段です。旗津には海鮮料理のお店やからすみ、さきいかなどの乾物品を売るお店がたくさんあります。フリータイムを利用して足を延ばしてみるのはいかがですか?





2016年9月 8日 (木)

台湾高雄国際空港で購入したプリペイドSIMカードを使ってみた

高雄国際空港の中華電信カウンターで購入したプリペイドSIMカードを実際に使ってみました。
購入方法は過去記事をご覧ください

台湾高雄小港国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法 台湾高雄情報

パッケージは画像の通りです。この中にプリペイドSIMカードが入っています。

SIMフリー端末を準備する

私はdocomo版のGalaxyS6 SC-05C(SIMフリー化済み)とiPhone 6Plusを使用していますが、台湾ではGalaxyS6をメイン機として使用しています。購入した中華電信のプリペイド式SIMカードを使ってネットにアクセスしてみました。

プリペイドSIMカードを取り出す

中華電信プリペイドSIMカードには切込みが入っていて、SIMトレイの大きさに従って調整できるようになっています。GalaxyS6 SC-05CはnanoSIMなので、一番小さな部分の切込みでカットします。

SIMカードの入れ替え

SIMトレイ取り出しピンを使ってSIMトレイを引き出します。日本で使用していたSIMカードが残っている場合は、取り出して保管します。無くしてしまうと大変なので、ケースなどに入れて保管しておくようにしましょう。

SIMトレイに購入した中華電信プリペイドSIMカードを乗せて挿入します。挿入すると本体が再起動し、電波をすぐにつかみました。もしつかまない場合にはもう一度SIMを抜き差ししてみるといいです。ただし抜き差しは丁寧にゆっくり行いましょう。

APN設定は基本的に自動

GalaxyS6 SC-05Cは自動でAPN設定をしてくれるので特に操作は必要ありません。APN設定画面をみると、自動で設定されていることが分かります。

データローミングをONにする


※ここに注意!

LTE回線を利用する場合はローミングをONにしてください。

テザリングは?

テザリングもOKです


いかがでしたか?


空港でプリペイドSIMカードを購入すればすぐにネット環境が整うのでとても便利です。次回の旅行や出張の際、試してみるのはいかがですか?




2016年9月 7日 (水)

【台湾】【高雄】国際空港でプリペイドSIMカードを購入する方法




LCCの就航以来、台湾の高雄に観光に来られる方が増えています。高雄は工業都市ですから、出張で高雄に来るビジネスマンも多いです。インターネットはホテルの無線LANを利用すれば大丈夫と思っているかもしれませんが、旅先では何かと情報収集が必要です。

記事の続きは「台湾高雄国際空港でSIMカードを購入してみよう」をご覧ください。

その他のカテゴリー

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お知らせ