高雄グルメ

2016年9月24日 (土)

【高雄】ジューシーな海南鷄飯がなんと200円台!捷運の駅から近い獅城海南鷄飯

日本でもクックドゥが素を発売したのがきっかけで人気急上昇中なのが海南鷄飯。海南鷄飯はシンガポール料理ですが、高雄でもリーズナブルな値段でお腹いっぱい食べられます。

Dae236fef01c47c39d51b7e8d329ccc4

海南鷄飯とは

”海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。日本語では「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。”


出典元-Wikipedia

D6fa9cf9f457473cb5f6616e4de6b8c3




以前香港でも海南鷄飯を食べたのですが、今回紹介する獅城海南鷄飯は味、料、値段ともに満足できるレベルです。日本人が苦手な香菜や八角を使用していないので食べやすいのが特徴です。

96b1e7870a1d498d956831da575f6969



お店のメニューを見てみると、飯類定食(ご飯つき定食)、麵食(麺類)、特式炒飯(特製チャーハン)、套餐(スープと定食などのセット)、湯品(スープ)、砂鍋粥品(中華がゆ)とバラエティに富んでいます。中でもおすすめなのが看板メニューの獅城海南鷄飯です。



値段を見てみると、なんと70元(約230円)!激安価格であの海南鷄飯が食べられます。

7773aefb2a8940c38da76eaded66c3db



注文はレジでします。注文票があるので言葉が苦手な人は注文票にチェックして注文できます。メニューはすべて持ち帰ることができます。先払いなので、代金を支払ってあとはテーブルで待ちましょう。お店の座席は冷氣開放(エアコンがかかっている)になっているので、暑い日でも大丈夫です。

0d661eb9f61a44d58fca0c9902b34595_2

注文後、ガラスケースの中にある小菜の中から3つを選んで盛り付けてもらいましょう。ライスは白飯とサフランライス(番紅花飯)から選べます。カレー系を注文する場合はサフランライスがついてきます。今回私は定番の獅城海南鷄飯、妻はカレー(咖喱鷄肉飯)を注文しました。

7ba3e469e9734bfabbb48fc17b321b75



店内にはセルフサービスのお茶とスープコーナーがあります。どちらも飲み放題ですよ。

Bd9f2cd6b0b54245ace073e474c7015a



待つこと数分、丁寧に盛り付けられた食事がやってきました。

D6fa9cf9f457473cb5f6616e4de6b8c3_2




蒸し鶏は淡白で薄味ですが、蒸し鶏にかかっているネギに塩味がついているので、鶏肉と一緒に食べるとちょうどよい塩加減になります。ご飯のおかずにピッタリです。

0e563646ba12444f9765853bc1f47958



カレーは辛すぎず日本人向けの味付けです。カレーの具材はニンジン、ジャガイモ、タマネギ、鶏肉とオーソドックスですが、味付けがしっかりしていてこれもまた美味。付け合わせの小菜も薄味でおいしいです。


これだけ食べても二人でなんと140元(約460円)!お腹いっぱいになりました。食べきれない場合は持ち帰り(打包)ができますよ。

ホテルの美食に飽きたら庶民の味を求めてみるのもいいかもしれないですね。

店名:獅城海南鷄飯

住所:高雄市新興區復興一路73號

行き方:捷運(地下鉄イエローライン)信義國小站、1番出口から美麗島方面へ徒歩約4分

2016年9月 2日 (金)

【高雄】【台湾】ゴクゴクお茶を飲みたいなら赤井茶坊胖胖杯に行こう!

高雄の夏はとにかく暑いです。1分歩くだけで汗だくになります。そんな時に大切なのが水分補給。こまめに水分を取って脱水症状を防ぎましょう。



たっぷりお茶を飲みたい人におすすめ




とにかくお茶をたっぷり飲みたいと思ったら、中正路三路沿いにある赤井茶坊胖胖杯がおすすめ。


お茶のお店は50嵐や茶の魔手などの大手チェーン店が有名ですが、大杯を頼んでもあっと言う間に飲みきってしまいます。でもここのお店のサイズはちと違うんです。台湾では、お茶のサイズといえば小杯、中杯、大杯ですが、赤井茶坊には胖胖杯というサイズがあります。

胖胖杯が選べるのは龍井茶、ウーロン茶、アッサムティー、冬瓜茶、青茶、ロンガンハチミツ茶と限定ですが、その量たるやまさにバケツ!です。ちょうど成田空港で買ったお水のペットボトルがあったので比べてみました。

因みに私が買ったのは四季春茶と龍眼蜜茶です。龍眼蜜茶はロンガンエキスと蜂蜜が入った健康ドリンク。気分を落ち着かせてくれる効果があり、よく眠れるそうです。その画像がこちら!

お値段はなんと20元(約70円)!コンビニでお茶を買うより絶対お得です!

お店の老闆は日本語が少し話せるので、中国語がダメでも大丈夫です。

お店は清潔で店内には椅子とテーブルがあるのもグッドですね。地下鉄の駅から歩いて五分くらいなので、観光ついでに気軽に寄れちゃいます。

※住所が間違っていたので訂正しました。

店名: 赤井茶坊

住所: 高雄市新興區中正三路78號

行き方: 捷運オレンジライン信義國小下車、1番出口から美麗島方面へ徒歩約5分。






2016年8月26日 (金)

【台湾】【高雄】の隠れた牛肉麺の名店~牛老二牛肉麵館

高雄名物といえば牛肉麺

高雄の名物の1つが牛肉麺です。牛肉を煮込んだ牛肉湯(ニュウロウタン)はお隣の台南が有名ですが、牛肉麺といえば高雄というほど有名な麺です。

見た目は”うどん”のようですが、食べた感じは肉うどんとは全然違います。高雄には牛肉麺の名店がいくつもありますが、友人に連れて行ってもらったのが牛老二牛肉麵館です。

Image1_2




ラーメンが大好きで日本に帰ると必ず寄るのがラーメン屋。台湾にも日本のラーメン屋さんのような(?)お店はたくさんありますが、食べてみるとその味にガッカリということばかり。半ばあきらめかけていた時にこの麺に出会いました。
注文したのは牛肉麺(大)100元(約340円)、皮蛋豆腐20元(約70円)。

Image2

想像とは違ううまさにびっくり!

まずはスープをすすります。牛肉から出た出汁が効いて味に深みがあります。しょっぱすぎることは全然ありません。


麺は見た感じうどんに似ていますが、腰が強くラーメンのような食感です。スープが麺に絡んでどんどん食が進みます。
極めつけは牛肉!一体どれくらいの時間煮込んだんだろうと思えるほどよく煮込んだ牛肉は、口に入れるととろけるような感覚です。味がしっかりとついています。

Image3

牛肉麺のトッピングにおすすめなのがこちら。辣椒(ラージャオ)と榨菜(ジャーツァイ)をあえた薬味です。九州ラーメンの高菜のトッピングに似ています。ですが、めちゃめちゃ辛いので最初は少しだけ加えるようにするといいですよ。
これにご飯があれば最高ですね。ちなみにご飯(白飯)も頼めますよ。
おいしかったのであっという間に平らげてしまいました。
皮蛋豆腐もおいしい!

Fullsizerender_r

牛肉麺以外に注文したのが皮蛋豆腐(ピーダンドーフ)です。ちょっと甘辛い台湾醤油がかかって冷ややっことは違った味わいが楽しめます。ピータンはもともと苦手だったのですが、これなら苦手な私でも大丈夫でした。

Image4

行列ができる牛肉麺のお店は85タワーから歩いてすぐです。85タワーのホテルに宿泊される場合はここが近くてお勧めですよ。

牛老二牛肉麵館 住所:台灣高雄市苓雅區興中二路83號 牛老二牛肉麵館






その他のカテゴリー

あひる通信引越しのお知らせ

スポンサードリンク

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お知らせ